画像1

のろけの被害者は娘たち^^

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
のろけの被害者は娘たち
ということをお伝えいたします。

思い出は美化されることが多い。
特に亡くなった人を
事実以上に美化することが多い。


そんな事を娘たちと話していた。
その代表的なのは「夫」。

実際はそれほどカッコよくなかったよねぇとか話していたら
「いやいや、いつもお父さんやお母さんからのろけられて、
こっちは被害者だった」と言われた。

そんなことはない。
私はのろけたつもりはなかった。
いつも本心だけ言っていたつもりだった。

これ以降は、娘たちの世界である。



***ここからは長女の世界***

お母さんはお父さんがいない時に
私たちに
お父さんはもっとこうして欲しい、
ああなって欲しいとお父さんのことを辛口で言う。

そして、みんなはあんな人と結婚しないでねという。
散々、お父さんの悪口を私たちに言う。


「どうしてお母さんはお父さんと結婚したの?」
と聞くと
「それはお父さんを愛しているから」ときっぱり言う。

キッパリと言うお母さん。
やってられない。
好きなだけ言ってれば。


***ここからは二女の世界***
私が小中学生の頃、
お父さんの携帯電話を機種変更する手続きに
お姉ちゃんと一緒についていった。
お母さんは仕事か何かでその場にはいなかった。

手続きの途中で携帯番号の暗証番号をきかれた。
暗証番号は覚えていない事が多い。
特にお父さんのような人は。

それで、暗証番号はお父さんだったら
何にするだろうかとお姉ちゃんと話した。
お父さんだったら、結婚記念日とか最初の子、
つまりお姉ちゃんの誕生日とかかなと話していた。

しかし、お父さんが迷いもせずに言った番号は、
結婚記念日でもお姉ちゃんの誕生日でもなく
お母さんの誕生日だった。

私の胸はカーッと熱くなった。




別の日。
お父さんは機嫌よく晩酌をしていた。
新聞を読みながらのんびりと晩酌をしていた。
テレビで地元のアナウンサーが明日の天気予報を言っていた。

お父さんは
「このアナウンサー、〇〇っていうんだ。
美人だよなぁ~。」と言った。
お父さんはこのアナウンサーがお気に入りで、
TVで見かけると必ず言う。

しかし、その後に言った一言に一撃された。

「でも、俺はゆりが一番かわいい。」

やってられない。




大人になった今、お父さんとお母さんのことを思う。
お父さんとお母さんが少し気まずい雰囲気の期間が昔あった。
子どもながらにそれは感じていた。

でも、
お母さんはお父さんに対して
冷たい態度をとっているように見えて
実はお互いの事を分かり切っていた夫婦だと思う。
お互いに干渉し過ぎない関係の二人だった。

冷えきった夫婦ではなく
お互いを分かり切っていた夫婦だった。

だから、二人が別れる事はないと私たちは確信していた。


どちらかと言えばお母さんがお父さんに対して
冷たい態度をとっているようにみえたが
でも、実はお互い、惹かれ合っているのは
子どもの私たちがいつも感じていた。


お互いを分かり切っている夫婦。
そう感じていた。

それは、お父さんだけいる時、
お母さんだけいる時に、
それぞれのろけていたから。
それをのろけだと本人は気づいていなかったが。

無防備の状態で突然、
のろけられるこちらの身にもなって欲しい(;^ω^)


お父さんが新聞に書いていた「仮面夫婦」に
異常に反応していた時があったが
二人は仮面夫婦でもなんでもない。


会話がない時期もあったが
それでもお互いを嫌っていないのを
私たちは子どもながらに感じていた。


こんな夫婦にはなりたくない
と思ったこともない。


だから、お父さんとお母さんは
理想の夫婦だと思う。



************

娘たちからこんなことを聞かされ
逆に私は今、
のろけられている気分だ。

そうだったのか。
私たち夫婦は
娘たちにそう見られていたのか。

嬉しかった。

こんな夫婦にはなりたくない
そう思われていたのではないかと思っていたから。


私たちは50代になっても
お互い目が合うと
恥ずかしくてつい視線をそらしてしまう。

なぜ、そんな気持ちになるのかは分からない。

でも、目が合うと胸がキュンとしていた。


口では冷たい言葉を言っても、
実は
いつもお互いを求めていた。




今回は
のろけの被害者は娘たち
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。

無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。
なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5





.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚