画像1

『家も人と同じ、生きている』と気づいたらいっそう家が好きになった【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※こちらは音声と文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
『家も人と同じ、生きている』と気づいたらいっそう家が好きになった
ということをお伝えいたします。



新居は一分でも早く帰りたい家。
綺麗で寒くないから。

最近、大型エアコンの近くを歩くと
床が鳴るようになった。

ギイギイとかガタンではなく
フッ、というさりげない音だから
最初、床が鳴っているとは気が付かなかった。

その現象は二週間位続いた。
昨年10月下旬に新居に住み始めたから
ちょうど一年になった。
僅か一年で床鳴りするのは
もしかして、何か瑕疵があるのではないか。

人を疑うのはあまり好きではないが
これは一度工務店さんに見ていただいた方がいいかもしれない。

そして工務店さんに来ていただく日時が決まった。

しかしである。
あんなに毎回そこを通るたびに鳴っていた床が、
工務店さんがお見えになる前夜から鳴らなくなった。

どうゆうこと?

娘たちに話したら
「具合が悪くて病院に行ったのに
待合室で待っていたら良くなったと同じじゃない?
家も生きているんだよ。」って。

二女と三女がそう言った。
それ分かる~と私は共感した。

「今、季節の変わり目だから
木の膨張や収縮でたまたま音が鳴ったんじゃない。」と長女。
さすが長女。いつも論理的だ。
なるほど~と、私はまたまた共感した。


翌日も床はいくら歩いても鳴らなかった。
工務店さんが床下にもぐって下さり、
原因はおおむね長女の言ったとおりだった。

言われてみれば
新居に住み始めてちょうど四つの季節を体験した。

そうか、家も生きているんだ。
この家は私たち4人が襖一枚、照明器具一つ、
全て、皆で決めて作った。
だからとても愛着があるが
家の木材が暑さ寒さに反応することを知り
なお一層、愛着がわいてきた。

11月上旬。季節は冬。

旧宅だったら既にストーブを焚いているが、
新居は暖かくて、暖房はまだ2~3回しか付けていない。
それもすぐに暖かくなり1時間位もすると消していた。



今朝、暗い中、ゴミを出してきて家に入った。
玄関を開けると
人肌のほんわかした温かさを感じた。

今日の天気予報は、最高気温10度、にわか雨。
でも、室内は18.5度。
この違いは嬉しい。

暖房のスイッチを入れた。
しかし、数分も経たないうちに私はスイッチを切った。
11月上旬は暖房をつけて当たり前という
これまでの常識で暖房のスイッチを入れたが
体は寒さを感じていない。

暖房をつけなくてもいいならつけないでみようかなと思った。
『辛抱』ではなく、試してみたくなった♪

最近、娘たちに
「暖房、そろそろつける?」って聞いても
「どっちでもいい~」と返事がくる。

どっちでもいい状態ならつけないでおこうかな。

いつくらいまで暖房なしでいけるのか。
ちょっと楽しみでもある。




季節に反応して木材が膨張・収縮する。
人や動植物だけではなく、家も生きている。


私たちはそれぞれバラバラな状態ではなく
大きな何かに属している。


それは『社会』という枠ではなく
もっと大きなもの。

『生きる』という実態なのかもしれない。




今回は
『家も人と同じ、生きている』と気づいたらいっそう家が好きになった
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◇ kindle出版の制作途中を時々、ご報告します! ◇◆

文章の素案を読んでいただい皆さまから感想をいただきました。
↓私のTwitterが開きます。
https://twitter.com/ebinabotukuda/status/1457161378465202179





■■■インタビューを受けました■■■
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚