画像1

今年限定の祝日移動【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪5分14秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【今年限定の祝日移動】
ということをお伝えいたします。

今更だが、現在
世の中に出回っている
今年のカレンダーや手帳の祝日は
実際とは違っているから注意したい。

何がどう変わったのか。

7月19日(月)海の日→平日へ
7月22日(木)平日→海の日へ
7月23日(金)平日→スポーツの日へ

8月8日(日)普通の日曜日→山の日へ
8月9日(月)平日→振替休日へ
8月11日(水)山の日→平日へ

10月11日(月)スポーツの日→平日へ

このように、7月・8月・10月は要注意だ。


私は会社で
「就業規則委員会」のメンバーになっている。

新年早々、
その委員会のトップから
4月からの新年度の休日を決めたい
との連絡がメールで来た。

例年は委員が集まって、
新年度の会社の休日を検討していた。

しかし、このコロナ禍で
一つの場所に集まって話し合う事を極力避けるため、
各人に新年度のカレンダーをメールで送り
どこを休日にすれば良いか
それぞれの案を出し合う事になった。

委員会のトップから送られてきたカレンダーは
最初、既に出回っているカレンダーの通りだった。

その方は、
カレンダーの祝日が違っているという事を知らなかった。

その間違いをメンバーから指摘され
2度ほど、トップから再送のメールが届いた。


昨年の11月27日に臨時国会で
祝日の移動に関する特別措置法が可決・成立した。

その頃には時期的に2021年のカレンダーが
市中に出回っていたから、致し方ないこと。


なぜ、このように祝日を移動させたのか。

それは、
内閣官房 東京オリンピック競技大会・
東京パラリンピック競技大会推進本部事務局のHPによると

7月23日(金)がオリンピック開会式
8月8日(日)がオリンピック閉会式で

オリンピック競技大会開催中の
アスリート・観客等の円滑な輸送と、
経済活動、市民生活の共存を図るため

オリンピック開会式の7月23日前後を4連休にし
閉会式の8月8日前後が3連休となることにより
東京中心部の混雑緩和を見込んでいる。

これは既に皆さん承知の通りだ。
ほとんどの人が分かっていることだと思っている。


ところで、当初、
「山の日」は8月9日(月)の案が出たそうだ。

しかしその日は、
昭和20年8月9日(木)午前11時02分
長崎に原子爆弾が投下された日。

その日を祝日にするのはどうかとなり、
日曜日の8日を山の日にし、
翌日が振替休日になったといういきさつがある。


今年の祝日移動に関しては
ほとんどの方がご存じだと思う。

あなたのお持ちのカレンダーは
正しく訂正されているか。


特に、
7月19日(月)
8月11日(水)
10月11日(月)は
平日なので、どうぞお間違いのないようの。


今回は
【今年限定の祝日移動】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

**アファメーション**
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。


◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚