画像1

初夢は見ましたか?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪3分48秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【初夢は見ましたか?】
ということをお伝えいたします。


「お母さん、とってもいい夢を見た」
いつも夜に電話をくれる二女が
その日は珍しく朝に電話をかけてきた。

ああ、そうか。初夢だ。

二女はどんなに素敵な夢を見たのかを語ってくれた。

それを聞きながら、自分はどうだったか考えていた。

「お母さん、夢、覚えてないんでしょ。」
娘は私が何を考えているか知っている。(≧◇≦)

私が夢をほとんど見ない(覚えていない)のは
我が家の中では有名。


人は寝ている時は必ず夢を見ているそうだ。
私のように、見ていないと思っていても
人は誰でも夢を見ていて、
見ていないと感じるのは忘れているだけ。

人は寝ている時に、
深い眠りと浅い眠りを繰り返している。


夢を見るのは浅い眠りの時だけという説と
どちらの睡眠の時でも見ているという説がある。


深い眠りを『ノンレム睡眠』
浅い眠りを『レム睡眠』というのは
皆さまご承知の通りだ。


どちらかだけ夢を見ているのか
どちらでも夢を見ているのかが問題なのではなく、

起きるタイミングで『夢を見た』と自覚するそうだ。


深い眠りの『ノンレム睡眠』の時は記憶に残らない。
だから浅い眠りの『レム睡眠』の時に目覚めて、
起床直後に脳内で今見た夢を何回も再生して

ああ、こんな夢だったなぁと思い出し
それが脳内に記憶として残る。

勿論、夢の全部を覚えているのではなく
断片的に記憶している。
だから夢はつじつまが合わない事が多い。


しかし、深い眠りの『ノンレム睡眠』中に
目覚まし時計などで強制的に起こされると
今見ていた夢は記憶に残っていないので
『夢を見ていない』と感じる。

そうだとすると、私はなぜ
深い眠りの時に起きるのか。

それは目覚まし時計やスマホのアラームで強制的に目覚めるから。
外からの刺激で直前の意識が消されてしまうから。


振り返ってみると納得する。
私は夜遅くまで起きていても
翌朝起きる時間は同じだ。

諸説あるが、レム睡眠とノンレム睡眠は
90分~120分で一セットと言われている。

だから、その睡眠リズムを考慮して
起きる時間をセットすれば
きっと、目覚めた時に『夢を見た』と感じるのだろう。


あなたはどんな初夢を見ましたか?


今回は
【初夢は見ましたか?】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。


**アファメーション**
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。



◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚