画像1

ハッピーマンデー制度は全員がハッピーとは限らない【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1281
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1281日目
※音声・文章、どちらでも楽しめます。


私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
ハッピーマンデー制度は全員がハッピーとは限らない
ということをお伝えいたします。



先日、娘に「ハッピーマンデー」のことを言ったら
「何のこと?」と返された。

「えっ?知らない?」

そうか、ハッピーマンデー制度は
娘たちが生まれたころに始まったから
それは当たり前のことなのかと再認識した。


世の中に週休二日制が定着したから
国民の祝日を月曜日に移動して
土・日・月の3連休にしようということで
20年以上前に始まった「ハッピーマンデー制度」。


ハッピーマンデー制度で祝日は次のように変更になった。

成人の日:1月15日からその月の第2月曜日へ

海の日:7月20日からその月の第3月曜日へ

敬老の日:9月15日からその月の第3月曜日へ

スポーツの日:10月10日からその月の第2月曜日へ


土・日・月の三連休になるのはありがたい。
これは完全週休二日制が整っている企業が恩恵を受けるが
中小零細企業では絵に描いた餅なんだなぁと思う。

第2・第4土曜日が休みというところも多い。
そして、ハッピーマンデーの土曜日は出勤日になり、
結局、日・月の二連休になる。

小さい会社の経営者は
「3連休なんて、そんなに休んでどうする」
という考えの人が残念ながら多い。


ところで、「祝日」の他に「振替休日」というものがある。

「国民の祝日」が「日曜日」の時は
翌日以降の最も近い平日を休日にするというものだ。

ここで勘違いしそうだが
「国民の祝日」が「土曜日」の場合は「振替休日」は発生しない。
あくまでも「日曜日」と重なった時だけ。

だから、完全週休二日制の方の場合
「祝日」と土曜日が重なった時は
なんとなく損をした感じがするだろう。




大企業か中小零細企業か、
都会か田舎かで
年間の休日が20~30日くらい違うのだが
これは残念なことだ。


給料の多寡は仕方なくても
年間休日くらい同じになってほしいと思う。



それにしても
ハッピーになるようにと定めた制度だが
生まれた時からそうなっている人にとって
それは特別なことではない。

あって当たり前。

その当たり前が幸せなのだと
忘れないようにしよう。





今回は
ハッピーマンデー制度は全員がハッピーとは限らない
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚