画像1

歌がある風景【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
歌がある風景
ということをお伝えいたします。


我が家の娘3人は歌がうまい。

昔の家は奥に深い土地の奥まったところに建っていた。
両隣りの家とは離れていたから、
お風呂に入っている時娘たちは
いつも曲を掛けながら大きな声で歌っていた。
いくら大声を出しても周りのお宅には聞こえない。
あの頃、お風呂場から聞こえる娘たちの歌声を聞きながら
食事の支度をするのが至福のひと時だった。


***
仕事から帰宅した私を
帰省中の二女が迎えた。
いつもだったら私は冷蔵庫の中にあるもので簡単に夕食をすませ
お風呂に入り、その後PC作業をするのがルーティンだった。

しかし、今日は久しぶりに二女がいる。
私は書斎の隣のクローゼットで素早く着替え、
歩きながらエプロンをかけて台所に立った。

今日は、帰宅途中にスーパーに寄り
鮭4切れとたらこを買ってきた。

グリルに鮭の切り身を4つ置いた。
普段、3つしか焼かない。
でも、今日は4つ焼ける。
嬉しかった。
家族全員が揃ったという証。

鮭を4切れ焼ける幸せ

その4つ並んだ鮭を目に焼き付けてから
私はグリルを奥に押した。

さて、何を作ろう。
冷蔵庫の中を見たら、週末だからほとんど何もなかった。

私はこのガラガラの状態が好きだ。
仕事をしているから
買い物は日曜日と決めている。

買い物が終わったばかりの日曜日の夜の冷蔵庫は
たくさん物が詰まっていて
娘たちはワクワクするそうだが
私はモノがたくさんあるこの状態が嫌だ。

だから逆に食べるものがほとんどない週末の冷蔵庫が好きだ。

冷蔵庫の中から玉ねぎ、人参、ネギ、キャベツ、
しみ豆腐、油揚げ、豆腐を取り出し、
具だくさんの味噌汁を作ることにした。

お味噌汁を作っている間、
二女は壁に椅子をくっつけて座り
iPhoneをさわっていた。

二女は足の先にもう一つ椅子を持ってきて、
そこにすらりとした足を伸ばしていた。

私が右手でチョンチョンと
空を切るしぐさをしてそこを通る。
すると娘は足を折りたたむ。

まるでゲートが開くような感じ。
私はそのしぐさが面白くて
何度も行ったり来たりした。
そこを通る度に私が笑う。
娘も笑う。

娘のiPhoneから大好きなNEWSの曲が流れる。
私もNEWSが大好きだ。
娘が大きな声で歌う。
久しぶりに二女ののびやかな歌声を聴いた。
何て幸せなんだろう。



その夜は久しぶりに
家族全員が集まって食卓を囲んだ。

焼き立ての鮭、具だくさんのお味噌汁、
たらこ、キャベツの千切り。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/09/20210919_073451.jpg


質素な食事ではあったが
娘たちの笑い声が何よりのご馳走になった。



今回は
歌がある風景
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい

そこに向かう姿勢が大事

日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚