画像1

倒れたら元も子もない【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
倒れたら元も子もない
ということをお伝えいたします。

※音声と文章、どちらでも楽しめます。




「お先に失礼します。
ゆりさん、頑張りすぎて倒れたら
元も子もないですからね。」


そう言われて営業の方はお帰りになった。



また今日も一人になった。

今日、やっと伝票が揃い
フルスピードでチェックし
夕方5:30までの会計事務所へスライディングするように
5:20頃に伝票をお届けした。



そして私は会社に戻り、科目内訳書の作成に着手した。

やること自体は簡単な作業だった。
今日は夜11時まで頑張るつもりでPCに向かった。



少しして私は
PCのキーボードを軽快に叩いていた手を止めた。

一日中、PCに向かっていたから
目がジンジンしてきて涙が出てきた。

病院で処方された3種類の目薬を差す。

私はその中の
トロ~っとした感じの目薬が好きだ。

顎をあげてしばらく目をつぶり椅子にもたれた。



日中の周りの会話の中で
「月曜日だから」という言葉を思い出した。

「あれ?今日は何曜日だろうか。」と思い
壁にぶら下がっている大きな日めくりカレンダーを見た。
なんと、今日は月曜日だった。

そろそろ週末かなと思っていた。
休日出勤と連日の残業。
今日は9連勤目だった。
まだ当分休めない。




「倒れたら元も子もない」
先ほどの言葉がリフレインした。


そうだ。
がんばる度合いに気を付けよう。
ここで倒れたりしたら本末転倒だ。

あの、無理がきいていた40代と同じ動きをしてはいけない。



還暦を過ぎた今は
無理が利かなくなったと痛感している。

頑張りたいけれど
ほどほどにしよう。

壁の時計は10:28。



今日はもう帰ろう。
私はPCを終わらせポットの電源を抜き
戸締りを確認して
玄関でセキュリティの操作をして
ピーピーと警報音が鳴る玄関に鍵をかけた。



駐車場に停めてある車のフロントガラスが曇っていた。

5月下旬の今夜はとても冷える。
ガラス全体が曇っていたから
エアコンをかけて少ししてから車を発進させた。



主要ではない道路の信号機は赤または黄色に点滅していた。
夜10時~翌朝6時まではそうなる。

今夜もそんな時間になってしまった。

私は左右を確認しながら
今日も点滅する信号機を左折して我が家へ向かった。






今回は
倒れたら元も子もない
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


アファメーション
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚