画像1

覚悟はどこにあるのか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1637日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
覚悟はどこにあるのか
をお伝えいたします。



私はちょっとしたことで落ち込んでしまう。

私は覚悟が足りないと思う。
覚悟を持ちたい。
覚悟が持てたら現状を打破できると思っている。


この時の私の思考はこういう構図である。


覚悟⇒壁⇒未来

どういう事かと言うと

手にしたい未来を得るためには
まずは覚悟を決めて目の前の壁を乗り越えなければいけない。


私はそう考えている。

しかし、人によっては、これらの位置関係が違うらしいということが分かった。


別の人は

壁⇒未来⇒覚悟

という人もいることを知った。



つまり
目の前に壁があって、覚悟がなくてもその壁を乗り越える。
そして、欲しい未来を手にしたらその時に覚悟がつく。そういう人もいることを知った。


特に努力をすることもなく快適に過ごせる心理的に居心地の良い場所をコンフォートゾーンという。

ぬくぬくとしたこたつの中に入りながら手の届く範囲にTVのリモコンやスマホ、ミカン、漫画などがある。こたつに入っていれば安心。ここからは当分出たくない。

そしてのんびりと何時間も過ごす、そんな経験はないだろうか。

コンフォートゾーンはこたつに似ている。
人は精神安定のためにそんな場所は必要だ。

しかし、世の中は常に変化をしている。
いつまでも私たちはこたつの中だけの世界にはいられない。

いつかは思い切って外に出なければいけない。


覚悟がないから行動できないと悩んでいる自分は、もしかして、覚悟がないから行動できないという状況を言い訳にして、今いるコンフォートゾーンから出ようとしていないのではないか。



覚悟をしてから行動するのではなく
行動するから覚悟が決まるのかもしれない。


覚悟も根性もない私。
そんな私は、覚悟が出るまで待っていても、それはいつになるか分からない。


覚悟がなくても
えい、や!ってやってみよう。




今回は
覚悟はどこにあるのか
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚