お金ってどうやって使うの

めちゃくちゃ欲しいものがあるのにそこそこのお値段で、買おうか迷っているお悩み。
日頃あまりお金を使わずにコツコツ貯金していて、駅から学校までの道もバスを使わずに毎朝歩いてる。

なので値段的には買えるけど、買っていいのか..?
っていう矛盾している悩み事です。
欲しいんだったら買っちゃおうと言われるけど、なんだかなあ〜貯金したほうがいいんじゃない??と思ってしまう。
友達の誕生日は惜しげなく高いものを買うのになんでだろう?

お金を使う恐怖

私が本格的にバイトを始めたのが大学生になってからで、高校3年間は時々もらえるお小遣いでやりくりしてました。
すごく貧乏とかじゃないですが母子家庭で親に極力迷惑をかけたくなかったので、高校も家から自転車で通える場所を選び、お昼はお弁当じゃなかったので購買のパン1個でその日乗り切ってましたね。
今思うとよく元気でいたなあって感じですが...

そうなると本当にお金を使うことへ罪悪感が湧いてしまって使うのが怖くなってしまうんですね。お昼ご飯にお金を使うぐらいだったら我慢しようってなるんです。
受験料がかかるから受験も滑り止めなしで、行きたい所だけ受験しました。(1校2学部だけ受けました)

んでいざ大学入ったら学費めっっちゃ高いし。
だからバイトして自分にお金が入ってきても「自分が使うんだったら学費に充てなきゃ」って思ってしまうんですね。
それでも美大生めっちゃ忙しいのでバイトしたところで全然稼げないから、学費は家族が負担してくれてます。

いくらお金があってもこういう経験を通して、お金を使うことへの恐怖が消えてくれないんですね。
まるでお金に操られながら生きてる気分です。
頑張って自分を甘やかさなきゃ〜

よろしければ〜!いただいたサポートでデザインの勉強がんばります。