見出し画像

気になってた銘柄がいつの間にかストップ安してた話【日記】

どうもつくです。
閲覧ありがとうございます。

おうちに帰ってYouTubeを探索してたら
カブ主優待ライダーさんの動画が目に入って観させてもらったんですよ。

そしたら「ディップ」の紹介がされてました。

「あれ、これ、私がこの前四季報で気になってた銘柄じゃない??」

優待もあるよと付箋にメモしてた

ディップはやたらCMで見かけるバイトルの会社ですね。
2024年新春号四季報みてて
・自己資本比率も充分。
・無借金
・ROEもいい感じ
・売上も右肩上がり etc.

自分はこの時「お、有名どころだし、いーじゃーん。配当利回り3%超えたら買ってみようかなー」
と目をつけて付箋貼ってました。

そんでこの動画みて「あ、ストップ安してたんだ〜」
みたらなかなかのお値段に

2023/1/12にストップ安。1/19時点でもお安い状態

下落の理由は要するに
『経常利益が横ばいに下方修正したから成長性みられず売り売り』(適当要約)

見てみたら去年と比べて
新春号四季報時点では経常利益が+25億100万円

今回の下方修正で去年と比べて経常利益が+100万円

25億がいなくなった笑笑

四季報に下方修正の金額を書き込んだ図

たしかにこれは売りたくなるなぁ笑

まあ、私は成長性より安定性(もちろん成長して欲しいけど)
会社の特色とか資金状況とかみてそこまでやばくはならないっしょ。

てことで、ちょこちょこ単元未満株買ってみます。(まとまったお金ないので💸)

投資は自己責任です。自分でよく考えて行動しましょう。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?