見出し画像

ブラウザからStable-Diffusion画像生成Mage

https://gigazine.net/news/20221028-mage-unfiltered-stable-diffusion-review/
こちらの記事で、ブラウザだけでStable-Diffusionを実行できるそうです。

これまでも、Hugging Faceでの実装
https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion
などがありましたが、こちらはどうでしょう。

では実際に試していきます。
サイトはこちら

https://www.mage.space/

背景画、すごいですね。
プロンプトには多分生成した際の文書が入っています。
anime female mechanical android head with flowers growing out
だそうです。

View optionsをクリックしてみます。

アスペクト比、クオリティ、ガイダンススケールが選択できるようです。
ガイダンススケールって?ですね。
Infomationから調べてみます。
Guidance scale is the level of freedom (or strictness) you allow the A.I. when creating from your prompt. Higher values force the A.I. to follow your prompt.
とのこと、
Deepl翻訳で
ガイダンス・スケールは、プロンプトから作成する際に A.I. に許可する自由度 (または厳密度) を示すものです。値が高いほど、A.I.はあなたのプロンプトに従うよう強制されます。

自由度ってことでした。

Advanced modeって気になりますね。
押してみました。
すると、ここからはログインが必要なようです。
無料のようですが、登録が必要とのことです。

まずは参考サイトのように、そのままでPromptだけ入れてみましょう。

masterpiece portrait of smiling elf girl with bow in dungeon, caustics, textile shading, high resolution illustration

こちらのエルフの女性で作画してみます。
Promptを入力し、右の→をクリックします。


するとGenerateが始まります。

作画された画像がこちら

Enhanceしてみましょう

確かに大きくなりました。

ではついにAdvancedを試します。
Googleアカウントがあるので、Googleで続けます。

すると、先ほど生成した画像をMergeするか、聞かれます。
Yesとすると、アカウントに紐づけられました。

Advancedが開かれると

このように画面が変わり、先ほどとは違い、Quaityなどがスライドバーで選択できるようになります。

Negative Prompt
も入れられるようですね。
使い方もいろいろあるようですが、まだ学びが少ないので、
こちらのサイトを使わせていただきました。
https://w.atwiki.jp/memeplex/pages/137.html

Negative promptは
mutated hands and fingers, text, title, deformed, bad anatomy, disfigured, poorly drawn face, mutation, mutated, extra limb, ugly, poorly drawn hands, missing limb, floating limbs, disconnected limbs, malformed hands, out of focus, long neck, long body

が出回っているそうです。
さらにPromptにも、ちょっと加えてみます。

masterpiece portrait of smiling and beautiful lovely sweet cute elf girl with glowing skin standing in fantastic background, caustics, textile shading, cinematic lighting sharp focus bokeh high resolution illustration

では作画してみます。

さっきより全然変わりました。
エルフ?という感じもありますね。
でもよく見るような、素晴らしい画像になりました。

Rerunはシードなどを変更して作画するようです。
では試してみましょう。

これはこれで。
エルフと言われると???ですが、映画の女優さんのような画像ができました。

続いて Remixは シード値を固定して、Promptの調整とのこと。
やってみましょう。
太もも指定、with thighs を入れて全身ができるかチャレンジしてみます。

確かに太ももが入りました。
ですが、太ももなので水着になったもようです。
なんか、ディズニー映画のようなアニメキャラですね。

ここでRerunしてみます。

Rerunしたら中東の女性っぽくなりました。
トルコでみたベリーダンサーさんのようです。

もう少しPromptを変えてみましょう。
エルフを強調してみました。

((masterpiece portrait)) of smiling and beautiful lovely sweet cute (((elf))) girl with glowing skin standing in fantastic background, with thighs, caustics, textile shading, cinematic lighting sharp focus bokeh (high resolution illustration)

耳がエルフっぽくなりました。

もう少しPromptをいじってみます。

((masterpiece portrait)) of smiling and beautiful lovely sweet cute (((elf))) girl with glowing skin she standing in dungeon with bow, standing in fantastic background, with thighs, caustics, textile shading, cinematic lighting sharp focus bokeh (high resolution illustration)

ダンジョンに居る風になりました。

ディードリットさんを目指しているので、青い皮の鎧を追加してみました。

((masterpiece portrait)) of smiling and beautiful lovely sweet cute (((elf))) girl with glowing skin she standing in dungeon with blue leather armor and bow, standing in fantastic background, with thighs, caustics, textile shading, cinematic lighting sharp focus bokeh (high resolution illustration)

青い鎧を着ました。
ゲームに出てきそうになりました。

こちらの画像で、Image to Imageです。

先ほどの画像を入れて、実行してみました。

アニメ風になりました。

まだまだ楽しめそうなのですが、これ以上やると沼にハマりそうなので、このあたりで。

皆様もお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?