見出し画像

カメラとお散歩@昭和記念公園あじさい編

久しぶりにお花の撮影に行ってきました。
自分が忘れないようにどんな感じで撮影したか残します。

【目標】
晴れのお天気を生かした写真を撮りたい!
木陰がたくさんあるから、光と影をうまく使いたい!


百合の花とあじさい

西立川口を入って右に進み、坂を降りるとカラフルな百合の花とあじさいが咲いていました。

百合の花を玉ボケにしてあじさいを撮ることに。
日陰のあじさい、バックには日向の百合の花で明暗差をつけました。

1枚目は露出を明るめに設定してふんわりした雰囲気にしてみました。

2枚目は少し露出を暗くして、百合の花の後ろを暗い部分にすることで、より玉ボケの色をカラフルに。
好みの問題だけど背景がちょっとうるさいかな。

もっとふわふわにしてみました。

アナベルと黒背景

白くてかわいいアナベル。
日差しをたっぷり浴びてる子を探して、背景は森の日陰部分。
露出をアンダーにして白と黒のコントラストをつけてみました。

ふんわりアナベル

こちらはたくさん咲いてるアナベルを背景にして優しい雰囲気に。
葉っぱに花の影が写ってるのもかわいい。

木の隙間からこんにちは

木の枝の隙間からひょっこりと顔を出していた子がいました。
手前につぼみのあじさいを配置して前ボケに。黒い枝が多いと重くなるかなと思って前ボケを入れてみました。

紅葉といっしょに

思いっきり下から、紅葉の葉を背景にして撮ってみました。
晴れの日だからこそできるキラキラ玉ボケがかわいい。

ピンクのアナベル玉ボケ

木陰にいるとってもかわいい白いアナベルを見つけたので、
ピンクのアナベルを玉ボケにして撮ってみました。

柵の後ろは花菖蒲が咲いていて、葉っぱの濃い緑が入っていい感じ。

前ボケ入れてもう1枚。
雰囲気が柔らかくなってこっちも好きだなぁ。

透ける花びら

高さのある、がくあじさいを裏側から撮ってみました。
装飾花の重なった部分が可愛くてお気に入りです。

葉っぱに写った影

晴れて日差しの強い日だからこそ影が濃く出るので、葉っぱに影になったあじさいを撮ってみました。

この時少しだけ花を入れると、何の影かわかっていいと思います。

まとめ

いろんなバリエーションで撮ることができて、
去年よりは自分の撮りたいイメージを表現できるようになった!

日陰の花には明るい背景!
日向の花には暗い背景!
画面の中に余計なものをいれない!
風の揺れを楽しむ気持ち!
お花の都合で撮る!

機材
SONY α7C II
レンズ 70-200 F4  / 24-105 F4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?