見出し画像

正義の行方

そうなんです…みんな自分が正しいと思ってしまうじゃないですか。
「正しい」ことを主張するだけなら全然罪はない。
ただ、誰かを何かに「✖」を付けるために、
声高にそれを言われると、しんどい。
あと、「あの人もこう言ってる」「みんなそう思ってる」とかも
結構クセモノじゃないですか。
週刊誌の「〇〇関係者」的に「じゃ、誰よ?」と、実態が掴めないし。
本当に「正しい」ことよりも、
いかに多数決で相手ににいっぱいの「✖」を付けて
勝負を付けようか…的な争いの巻き添えになるのは面倒。
嫌なら主張せず批判せず「離れる」という選択肢も
持ってるんだけどなぁ…と。
何に囚われているか…という本心を表に出せない人は
実はいつまでも揉めていたいのかもしれないし
そこに付き合ってる必要もあんまりきっと、ない。

正義って法律とかリテラシーとか以外は、
ひとそれぞれであっていいけど、
とにかく相手を否定するための道具にするのは
ちょっとどうかな‥とか
思う今日この頃なのでした。

今日のパンダさんは上ののレイレイ✨🐼
お姉シャンに似てきたよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?