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002【 最強のチーム創り 】


どんなスタッフでも即戦力に変える仕組み

店舗(スタッフ)用に

・マニュアル
・オペレーション

等をいくら作り込みをしても、それを実行するのはスタッフ(人)なんです。

スタッフそれぞれの、価値観、能力、考え方が違って当たり前の事なんです。

テーブルセットの仕方、
トイレ掃除の仕方、
お客様への対応…

接客業としてのサービスをスタッフ各々の判断に任せているからバラツキ、出来の良し悪しが出てしまうのです。

さて、そんなバラツキがあるサービスで、どれだけのお客様を満足させれてるでしょうか?

あなたが思っている接客サービス、スタッフに求めているサービスの基準はそれで大丈夫なんですか?

人材不足だから、応募してくれるスタッフ、一緒に働いてくれるスタッフを大切にしたい…

気持ちはわかります。

しかし、あなたにお聞きしたい。

『スタッフはお客様より大切ですか?』

卵が先か、ニワトリが先か

に、なってしまいますが、スタッフがいなければ、いくらお客様が行列を作っても捌ききれません。

反面、スタッフを大切にして好き放題させていても、そのサービスを良しとするお客様はいなくなってしまうかもしれません。

あなたが望む接客サービス

スタッフ全員をチームと考え、
チームの機能を向上させましょう!

チームの機能を向上させる?

たくさんの手法、考え方あると思いますが、私が推奨するのはやはり、

【ディズニーの仕組み】

を取り入れるのをオススメしています。

あのディズニーの人材育成法は素晴らしいです。

またディズニーの理論、仕組みを使った人材育成等の本はたくさん出版されています。

私自身、ディズニー関係の本を読むのが大好きで、当店スタッフ、またコンサル先のお店にもその手法を活用しています。

人材育成で悩んでいる飲食経営者には、ぜひそれらの本で勉強して頂きたいと思います。

しかしながら、飲食店の経営者は忙しいのが現実です。

そんな時間がない経営者に、私なりに解釈をし、要点をまとめた記事を発信していきます。

時間がある時に読んで頂き、少しでも役立てて頂けると幸いです。

この記事を読まれているあなたが、まだ私とFacebookで繋がっていない方でしたら、ぜひぜひ友達申請をお願いします。

もう少しで限度いっぱいの5000人に達成しますので、出来れば早めに申請をお願いします。

次回はそのディズニーの人材育成をわかりやすく記事にしていきます。

楽しみにお待ちください(^^)

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