見出し画像

初心者は「お客様が求める作品を作ってはいけない」

よく、「お客様が求める作品を作りましょう」と目にしますが、ハンドメイド初心の時にこの事を考えると、ただただ迷走してしまうのでおススメできません。自分も迷走したな。。。と思い、初心者の頃は「お客様が求めるものを作ってはいけない」をお伝えしたいと思いました。


売れるハンドメイド作品を作る前に考えるべき事

いきなり否定的な事をいいましたが、どういう事かというと、自分が誰に何を提供するのか?のコンセプトが決まっていなく迷走している時に、「売れるには、お客さが求めてるものを作るものなのか!」と考え始めると逆に迷ってしまうという事なんです。

これが流行りだから!売れていそうだからと自分が好きでも得意でもないを作ってしまう。あたらしい情報を得ては真に受けてしまったり、自分が何を作っているのか?どんどん判らなくなってしまいます。沢山の在庫を抱える事になってしまったり、気持ちも行動も振り回されてすごく疲れてしまうんです。

良くない深みにはまり、自分が何を売りにできるのか判らなくなってしまう。せっかく、ものつくりの楽しさを知っていて得意だというのに、諦めてしまいかねません。それでは勿体なさすぎる。


画像1

自分軸の見つけかた、ブランディングの手がかり(解決方法)

自分の強みが解らない人が売れるようになる為には、人と違う強みや、自分らしい作品に気が付く方が先なんです。

それに気が付く魔法の方法があります。

それは「とにかく沢山作ってみること」です。
なんだぁとガッカリする方もいるかも知れませんが、これが一番の近道。

気になるもの好きなもの、自分が身に付けつためにワクワクするものを作ってみましょう。もしかしたら自分のためよりも子供のために作ることが好きかも知れません。それならば子供をよろこばせてあげられる物をたくさん作ってみる。友達に喜んで貰うものを作るのが好きだっら友達の為に作ってみます。

そこから作品の色、使う素材、形、誰かや何かを想像しながら作っていたりと、色々なことに気が付き始めます。


画像2

自分の得意や好きが見えてくる

たくさん作った作品の中で、よくほめて貰える作品がありませんか?
そこで好きと得意が交差するもの、それがあなたの個性です。

そこにたどり着くまで、時間がかかるかもしれません。
でも必ず辿りつけるので、それまで自分の好きを追いかけて沢山つくってみてください。

生み出した作品は、どんな物が多いのか、周りに褒められた作品はどんなものが多いか、家族や友人、職場の人など周りの人に見てもらったり、インスタグラムに投稿してみたりして、客観的に自分の作品をみる事が出来ると、きっと気がつけます!


画像3

沢山作られてた作品はあなたの力になってくれます。励まされるような迷いが消えていくような。迷いがなくなって得意や求められるものをどんどん生み出しているようになりす。自分の世界観が出来てきて、作るだけでなく見つけてもらう事、見て貰う事色々と工夫をし始めるときも、きっとどんどん楽しくなっていく。

まずは、自分の作風を(自分ブランド)を育て為の種を見つける。

そこから、「お客様が求めてるものを意識する」の順番で製作していくと、無駄に迷走せず求められる作品作りができるようになっていきます。まず好きなもの早速たくさん作ってみてくださいね。


サポートはクリエイターとして還元できるように 学びや発信の為に有意義に使わせていただきます。