見出し画像

ヒメシャラが咲いた

少し前からヒメシャラが咲いていた。

いつも咲くのは6月なのに。季節が駆け足すぎる。

去年は6月中旬に書いていて、もっと暑い中でこの花を見た気がする。

実はこの花、みかけは地味だけれど、とても人気もの。
咲けばクマンバチがブンブンと羽音を鳴らして訪れ、落ちた花には地上の虫たちが寄ってくる。

でも咲くのが早いせいかクマンバチがまだやってこない。
毎年その羽音で、ヒメシャラが咲いたのを知るくらいなのに。

何だか残念だし、大丈夫かなって思う。
ここ数年季節がどんどん早まっていて、まだ5月の末だというのに今朝のラジオでは梅雨入りの話がされていた。

生き物たちがその変化に追いついていない、そんな気がしてしまう。

雨でヒメシャラも落ちてしまって、クマンバチがやってくる前に終わってしまいそう。

落ちた花は、下にいる生き物たちのために、集めて木の根元に置いておく。

もうすぐ友達の昇天祭。
また今年もそんな季節になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?