見出し画像

ヒメシャラの花の咲く頃

玄関先に植えてあるヒメシャラが咲いた。

ここ数年、この時期になると懐かしいメンバーで集まる。
高校の時の部活のメンバー。

文字通り、同じ釜の飯を食った間柄。

でも高校を卒業してからは、ほとんど集まることはなくて、
一部のメンバーと年一回の年賀状のやり取りくらいだった。

数年前、一人が癌で亡くなった。
彼女とやりとりしていたメンバーから連絡が来て、そのことを知った。

それまで知らなかったけれど、彼女はクリスチャンだった。
だから毎年この時期、所属していた教会で行われる「昇天祭」に、行けるメンバーで参加する。

普段教会に足を運ぶことはないけれど、あの厳かな雰囲気が気分をピリッとさせてくれる。

牧師さんの話は、「ヨハネの黙示録」からの引用だった。

「黙示録」とは、この世の終わりを告げるものだと思っていたが、ちょっと違っていた。

ギリシャ語のアポカリュプシス(解明、啓示)を語源とし、神自身から与えられた幻想と言葉によって、信徒に事実の隠された意味を明らかにすることを目的としたもの。

その隠された意味の方が大事だった。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?