見出し画像

量子力学的に意識を向けると拡大する

この一見難しそうなタイトルの意味は

「いやだいやだ」と思っていると結局そのことから逃れられないばかりでなく、事態が一層悪い方向に向く、ということです。

まあ、巷で言う「引き寄せの法則」とかもこれにあたると思います。

人の意識は物質ではないと思われていますが、そんなこと誰にもわかりません。

小さいものを見る技術が、まだまだ未熟だった時、空気だって物質ではなかったですから。今では空気は窒素と酸素と二酸化炭素で構成される物質だっていうことがわかりますね。

なので意識を構成する物質があまりに小さくて、見えないだけって可能性もあるわけです。

例えば、その人のことを思っていたら連絡が来たり、とかってよくあるじゃないですか。そういうのって、意識が飛んで行っているのではないかなって思うんです。

今は素粒子研究もどんどん進んでいて、とても小さなものの存在が少しずつ明らかになりつつあります。とはいえ、そういったものを見つけるのはとても大変で、物凄いお金と時間のかかることなので、なかなか簡単には進みそうにはありません。

まあ意識が物質かどうかに関わらず、ある種のエネルギーであることは想像できます。そして意識というのは、ある程度までは自分でコントロールできるものです。

物事の捉え方は悲観的にもできますし、その逆も可能です。

たまたま昨日電車に乗っていて、こんなことがありました。
午後の比較的空いている時間帯のことです。ホームに止まっていた電車が、発車のベルがなってドアが閉まろうという時に、隣の車両から

「この豚野郎がっ‼️‼️」

って男性の怒鳴り声が。。

「豚野郎」って叫ぶ人がいるんだなぁ。初めてみたなあって、ちょっと感動に近いものを覚えた程です。(隣の車両で危険が身近でなかったからです。)

大声で怒鳴り散らす男性を、二人の駅員さんが対応して、どうなっちゃうのかなあって思っていたら、警察がすぐに駆けつけそうな様子。男性はそれを知って、あっという間におとなしくなりました。嗚呼よかった。その間ほんの数分。

ワタシのいた車両内にも、一気に安堵の雰囲気が流れていたそんな時。。

向いに座っていた若い女性の表情がみるみる険しくなったとおもったら、やおら舌打ち(若い女性の舌打ちも久々っ⁉️)混じりで

うるせぇんだよ‼️まったくこっちは急いでんだよっ‼️

って。

流石に怒鳴りはしませんでしたが、車両中に聞こえる声でしたので、周囲は驚きました。とてもおとなしそうに見える人で、そのギャップが一層際立つ形に。。少し離れて座っていた女性は、驚いた表情でしばらくガン見していました。

その表情と声の調子は、周囲に不快なエネルギーを撒き散らしました。

「豚野郎‼️」の後の一瞬の安堵という流れがあったので、余計に強く感じたのかも知れません。

こんな些細なことでも、影響力ってすごいんだなあってつくづく思いました。

男性もその女性も、とても疲れていたのかも知れません。ですが、嫌なエネルギーを発することはその本人も傷つけることになります。イライラして怒ったら、疲れが吹き飛ぶなんてことは、まずないですから。

余計に疲れてますます自分を傷つけるだけです。もちろん周囲も傷つけます。

で、ここで意識です。

意識をマイナス方向に持っていけば、ますますマイナス傾向は増長します。

何かマイナスな感情に囚われそうになること、それは誰にでも起こり得ます。

ですが、そこにどっぷり浸かり続けてもイイことはあまり起きません。浸かることは避けられないけれど、浸かり続けることは避けることができる、そう思います。

では浸かり続けないためにどうするか。

まずはいったんその感情を脇に置いてしまうために、意識の矛先を変えることです。

何かお気に入りの音楽を聞いてもいいですし、お菓子に走ってもイイです(体への負担を考えると音楽の方が良さそうですが)。

ワタシがよくやるのは、泳ぐこともそうですが、車の運転です。好きな音楽をガンガンかけて車をぶっとばせば(捕まらない程度に😬)、割と楽になります。それに合わせて歌うのもイイみたい。ワタシのアセンダントは魚座なので、支配星が海王星で、「ダンスや歌」も表すので。

歩いてもいいですし、お掃除だっていいと思います。

各個人によって、何が矛先を変えやすいかも違うので、ご自分なりの癒しのツールを見つけられるとイイと思います。

マイナスの感情に囚われ続けることは、その人の身体をじわじわと痛めつけます。そして間違いなく周囲も。

先がわからず不安な日々が続きますが、まずは自分の意識を変えてみることで、世の中の印象も少しづつ変化していくのでは、と思って日々暮らしています。

せっかくの人生。。。できれば明るく過ごしたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?