見出し画像

お土産まで‼️😭

雪みちも無事にくぐりぬけ、今日も行ってきました。大宮熱田神宮。

昨日は社務所がしまっていたので、祝日の今日なら開いてるかも❣️と思って。。

小一時間で到着‼️
そしたら何だか物々しい様子。。車もたくさん停まってるし。。と軽トラから礼服に白いネクタイのおじさまが降りていらしたので、「今日は何かあるのですか」と聞いてみたら「今日は新嘗祭なんだよ」って。

普通にお参りはできるから、と言われて本殿に行くと御神職が
「お参りご苦労様です。」と声をかけてくださいました。

ダメもとで、
「今日はお忙しそうですから、御朱印とかは無理ですよね。」
「はいそうですね〜」(とても申し訳なさそうに。。)
「また出直させていただきます。」
「遠くからですか」
「東京です」
「それでは書きましょう」
「ええっ‼️いいんですか⁉️」

と、新嘗祭のご準備でお忙しいというのに、書いてくださいました‼️
その間、御神職のご自宅のお庭で待たせていただきました。とてもよいお天気に映えて、すごくキレイなお庭です。

画像1

そして、御朱印だけではなく、疫病退散の護符もくださり、その上お土産に、とりんごまでくださって。。。

「力仕事をしていたので、手が震えてなかなか書けなくてお待たせしました。」

と書いて下さった、御朱印は最近書いていただいた中では最高のものでした。(最近は御朱印ブームでとても混み合うので、神職ではない方が書かれるケースが多くて。。。。バイトの人が⁉️みたいなところも。。)

本当にありがとうございました。

そしてこちらは今夜から荒れた天気になるようです。降りてきた山々にはすっかり雪雲が。気温もだんだん下がってきました。

画像2

絶妙なタイミングで、任務もすべて無事終了。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?