見出し画像

秋服はサイコー

こんばんは。
PCを開くたびに、ATOMとIllustrator、Photoshopが開くの辞めてもらいたいな、、、
あたしゃもう勉強しませんよ?とPCに思う日々でございます。
・・・あ、何?・・・やれってこと??
ごめん・・・今は一人にしてくれ。笑


今日は1ヶ月ぶりの検診でした。
この期間、めーちゃくちゃ長かった〜。
不安だったよー。
いや、胎動も感じるし心音もエンジェルサウンズで聞いてたし
不安だと言ってる割には旅行も行きましたけれども。
今月からは2週間に1回。

初期も2週に1回だったけど、その時は1ヶ月に1回の時期とは違う不安があったな〜。
初期は「これは、マジでツライ」というあからさまなつわりがあった。
つわりがある割には大きく身体が変わってる実感はないし、ほんとに生きてんのかな?
と、トイレ行くたびに出血してないかが不安だったし。
わたしの場合はコロナのピークに妊娠だったから、なんとも言えない
目に見えない不安が2倍だったな。

その頃とは全く違う、今。
お腹も大きいし、胎動は感じるし、体重は増えるし。
マスクしてると酸欠になるし、運動は億劫で家でストレッチ程度。
体毛は濃くなって、靴下を履いたり脱いだりがだるい。
しゃがむのもつらいから工夫が必要で、お相撲さんみたいになってるよ。
これから寒くなるのに大丈夫かな。

お腹が大きくなってくると、着たい服が着れなくて。
元アパレル店員で服を着ることでテンションを保っていた自分が
今じゃ妥協して「着たいものが着れず、楽に着れるもの」を着てる。
これが地味につらい。
マタニティーの服、特にパンツは可愛いのがない。
あまり出かけられないから通販ばかり見てるけど、マジでマタニティー服業界の人
オシャレを馬鹿にしてるの?マタニティーを馬鹿にしてるの?
ワンピースでいいだろ、お前らwwwみたいな風習やめてもらっていいですか??笑

あまりにも可愛いのなさすぎて、普通のパンツでゴムを入れ替えれそうなものを探す始末。
でも、大きいお腹はきちんと上の方までガードしてもらえないと冷えてしまうし
最悪腹巻でカバーするしかないのか?と、独り試行錯誤しています。笑
いや〜、お金あったら今すぐマタニティー服のブランド立ち上げるわw

さて、検診で分かったことが2つ。
①糖尿のテストのサイダー
②赤ちゃんが1週間分くらい大きいこと。
③へその緒が胎盤の端っこについてること。


朝9時から血液検査も含む検診だったので、何も食べずに病院へ。
今回は朝から水ガブ飲みしたから採尿も楽々クリア。異常なし。
で、そのあと三ツ矢サイダーみたいなのを飲んで1時間後に採血。
今回も倒れないか心配だったけど大丈夫だった。
あの人、前回もやってもらったけど上手なんだよな・・・


赤ちゃんが大きいことは、この時期になると個人差出てくるし
許容範囲内だから大丈夫とのことで安心。
でも、体重が急激に増えたから食生活に気をつけて、少し歩いたりしてみてね〜と言われた。
新潟旅行に行って2キロくらい増えたから(新潟はマジで米が美味い)
そのあとの検診だったのでしゃーないか!何とかなるっしょ!!という程度に思ったけど
赤ちゃんが大きいからって太っていいかと言ったら、それとこれは別の話w
ちょっと意識して家でもストレッチしよう。
このご時世、マスクなしでウォーキングするのもいろんな意味で怖いし、マスクしてると苦しいしで。
苦しくなってどこかで倒れたりしたら嫌だし、家サイコー!ってことで。笑



「前に言われましたか?」と聞かれたけど、いや、前の検診もあんただっただろうがよwと
先生に思ってしまったw
いや、大学病院の先生なんてそんなもんよなw
至って健康のわたしのことなんて覚えてられねーんだわよ。
「言われたかもしれませんが覚えてません」と言ったら、今日ちゃんと説明してくれた。
本来、へその緒は胎盤の中央にあるものらしい。
でも、わたしの場合端っこについてて、お産の時赤ちゃんが酸欠になるリスクがあるとのこと。
でもこれは、普通分娩やってみてからじゃないと分からないし、普通分娩で後から分かった方もいるらしい。
だからあまり気にしないで今まで通りに過ごしてください〜と言われた。
あ、はーい。とわたしも気にしないで検診が終わった。
午後、なんの気なしに「へその緒 端っこについてる」検索したら
恐ろしいことばかりが出て来て「え?」ってなったwww
でも、絶対安静と言われるわけでもなく、なんなら運動してね〜言われましたけどもw
・・・まぁ、多分だけど、これで赤ちゃんが小さめだったら
先生もちょっとはわたしのこと覚える対象になったかもしれないなーなんて思った。
(いや、覚えられない方がいいんだけどもw)
赤ちゃん大きめだし、ちゃんと栄養も酸素もいったるみたいだわ!おっけ〜!
って感じだったんだろうな。
実際問題、結果オーライだから大丈夫なんだろうけどね。
でも逆に今まで寝てることが多い生活だったから大丈夫だったのでは?とも思ってしまった。
昼間、毎日絶対3時間は昼寝してるから、そりゃ〜育つわな!という個人見解w
それは言わなかったんだけどね。(そーゆーの言えないタイプ)


と、まぁ今日はこんな感じでした。
体重増えすぎたので2週間後にはほぼ今の体重をキープ、もしくは痩せていないと注意を受けてしまう。
おーこわ。
妊娠前は甘いものを好んで食べなかったのに、今はケーキを普通におやつとして自分のためだけに買いますからねw
なんという変わりようw
なんとなくポテチは体に良くない気がして、そんなに食べなくなってしまった。
毎日食べてたのに、今じゃ10日に1回くらい。
ポテチよ・・・ごめん。
勉強もせず、ダイエットもせずでは流石に自信無くしちゃうと思うので
とりあえず毎日軽い散歩と食事の注意はやってみようと思います。

明日は父親学級。
コロナで夫一人で行かなきゃだけど、いろいろ夫から教えてもらおう。

それでは、良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?