見出し画像

朝にあげれた夢

こんにちは。
といっても、今は朝の4時半。

突然、
ほんとに突然だけど文字が打ちたくなった。
仕事もこんな風に気が向いた時に好きなことをぱっと出来ればいいのに。

きっとこれをあげるときは3度寝くらいから起きたお昼だろうから、こんにちは。


noteにハマった時には、毎日
なんてことないことをつらつらと書いていたのに
今となってはPCすら開かない日々。
Webデザイナーの勉強も中途半端に、公園で好きな本を読み。
子が中心で生活している。
これで良いのだろうか?とふと不安になる時があるけど、そーゆータイミングがないと
noteを開かなくなってしまった。

今、TwitterにもInstagramにも直接知らない人と話せる機能があるし
どんどん新しい人と出会える。
要らないものは受け入れなくていい、自分好みのものだけ選んで生活できる。
人も、物も、環境も。

そんな贅沢な生活をしていて、脳みそが溶けそうだな〜と思った時に
勉強を再開したくなるのだが、なんせ継続できない。
これはSNS慣れしたからじゃなくてわたしの性格なんだけど。
その性分が時代にあっているのかもしれない、とも思うけど
おばあちゃんになったらボケてしまうのだろうな。

最近始まった医者のドラマを見て、医者になりたいと思った。

"医師になるには、大学の医学部に進んで6年間の教育を受け、
医師国家試験に合格し、さらに2年以上、臨床研修医としての経験を積まなければならない。"

https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/165/index.html

とのことなので、これから勉強して医学部に受かるまで3年〜5年。
受かっても6年間は学生、卒業して2年間は臨床研修医・・・

今35歳だからなったとしたら50歳か〜。
なりたいと思うには遅すぎたな〜〜
と言いはするものの、まだ遅くないのでは?と思う自分もいる。
人生100年時代だもの。
医者になったら残りの30年は働いて、20年はのんびり過ごせるんじゃないか。

わたしが大人になってこんなことを夢見るのは、生まれ持ってのチャレンジ精神や好奇心があって。
でも家族に恵まれなかったから今になってその時に抱いていた様々な妄想や夢が浮き彫りになってくるのだ。
子には同じ思いはさせない。
というか、あんなひどい環境を作ろうと思っても作れないから
逆にうちの親はすごいのかもしれない。

英才教育するつもりはないが、子には理解してもらえると嬉しいなーと思う。
誰しもが思う「もっと勉強すれば良かった」を子には言わせたくないな。

人一人を育てるのにこんなに大変なのに、二人目が欲しいと思うのはおかしなことなんだろうか。
昔はどうやって家族計画がなっていたんだろうか。
いや、家族計画なんて言葉は存在してなくて、ただ2人以上子供がいるのが当たり前だったのかも。

将来を考えると、一刻も早くお金を得る方法を探したいと思うけど
こーゆーこと書くと「月400マン稼げます」みたいな変な人たちが寄ってくるから
もっと現実的なやつ希望〜〜はいはい〜〜としらけてしまう。
わたしには何も出来ないんだから、何も出来ないなりの何かをしたいんだよ。
なんてったって医者になりたいと思うポテンシャルは秘めているわけだから。


と、よくわからない文になってしまったけど
わたしは文字が打てたしこれだけで満たさせる時間を過ごせたと言うことになる。

こんなどうでもよいことを読む人がいるのかな。
暇つぶしになるといいな。

よい1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?