見出し画像

価値観を客観的に

こんにちは。
今日はめずらしく電車で3駅以上も離れたところに出かけました。

昼間だから電車、空いてるかな〜と思いながら
いつも出かける方向とは別方向の電車に乗りました。
混んでる・・・

あまり電車に乗らないので、ビビって優先席付近にいるのですが
わたしが席の前に居ると、チラッとこちらを見てから居眠りする人や
YouTubeを見ながら化粧をして足を組む人や
ほんとにいろんな人がいますね。笑

わたしも若い頃は優先席に座っていたけど、あそこは自分的には
「譲れる人が座るところ」として認識してたから
健康そうな方が座っていると、(あ、わたしとは価値観が違うんだ・・・)と思う。
でも、ほんとは体調が悪くてそこに座っているのかもしれない。
そんなのは見た目だけではわからないから、その人達に思いを馳せるのはバカバカしいな〜とも思うのであります。笑

最近は益田ミリさんの本を持ち歩いているので、今日も壁に寄りかかって読んでいました。

彼女はわたしより10歳以上年上だけど、彼女の価値観を読んでると安心する。
きっと、今回の優先席のことも俯瞰して見れたのは彼女のおかげだな〜と思う。

駅に着いたら現地で父と会えた。
仕事の合間に抜けてきたらしい。

今回の目的は妹の行っている学園の展示販売会。

去年は誰がどの作品を作ったのかが分かるようになっていて、その時も父と
妹の作ったものを買い占めたのだった。

今回は誰が何を作ったのかわからなくて、妹が作成している様子の写真が目安だった。
去年は小さなリースだったのに、今年ははた織り機を作って布生地を作っていた。
この1年クラスが変わり、できることが増えたらしかった。

妹は未熟児で産まれ、生まれつき障害があり言葉を発するのが苦手だ。
何となく、このことを言ってるのかな?という感じで。
でも、文字は分かるし、こちらの話もわかってる。
文字を発声するおもちゃや文字盤での会話も可能。
どうやら、学校だと好き嫌いなく食べたり、きちんと団体行動したりするのに
年に4回、実家に帰ってくる時はできないフリをするらしい。笑
なんてズル賢い末っ子だw
年に4回帰ってこれるうち、2〜3日しかわたしも会いに行けないため、妹の素性をよく分かっていないけど
姉妹とは不思議で、腹違いでも
産まれた時から知っているため、大きくなった姿を見ると愛おしくて仕方ないものなんですね。

妹の作成様子の写真を頼りに、これかな?あれかな?と父と作品を探していたら
なんと、「こんな風に作っています」とはた織り機にセットされたままの布生地が妹の作品だった。
「買えないね笑」と言いながら、他の作品で気に入ったものを買うことにした父。
わたしも欲しかったけど、ビビッとくるものが無かった。
去年はビビッときたぬいぐるみがあったので買ったんだけど、今年は残念。
学園の誰かが作った小さなクリスマスリースを父に買ってもらい、持って帰った。

父とランチをし、わたしがもうすぐ出産なので
自然とわたしが産まれた頃の話になった。

父と産みの母は高校時代に出会い、一緒にバンドを組んでいたこともあった。
わたしが言うのは変だけど、母は可愛くて綺麗な人で、父はよく射止めたな〜と思う。
(わたしは顔は父に似てて、体型は母に似てる)
高校を卒業し、父が就職するのと同時に、上京する際に母を半ば無理やり連れてきてしまったんだとか。
20歳で結婚し、21歳でわたしが産まれた。
当時は東京の会社の寮にいた、今わたしが住んでるところに近いところに住んでいた、
などと知らなかったことを聞かせてもらった。
わたしが産まれた時は立ち会い出産がなく、わたしを抱いたのは何時間か経ってからだったと。
4つ下の弟の時は、産まれた直後に抱けたから念願叶った〜など
当時を思い出しながら色々話す父を見ていたら
何だか感慨深くてうるっときてしまった。

父には父の思い出があって、わたしの思い出とはまた違うんだな〜と。
そんなこと当たり前なんだろうけどさ。
わたしの思い出はわたしの思い出で、
それはわたしの子の思い出はわたしの子の思い出になるわけでもあり。
父は21年間のわたしがいなかった思い出、
わたしにも子がいなかった35年の思い出があるんだ〜。

家族なのに、知らないことって結構あるね〜と思った時間でした。

父と別れて、好きなブランドがあるビルに行き、探していたアウターに出会えたけど
何だか今日じゃない気がして買いませんでした。
今日は、今日感じたこのことをnoteに書こうと思い
帰りの電車で本を読みながら思うのでした。

帰りの電車は優先席に座れたので、昼下がりの日を浴びながらいい時間を過ごせました。
やっぱり座れると違いますね。

ミリさんの本、全部読み終わってしまったらどうしよう。
また、最初に読んだ本に戻ろうかな笑


今週は毎日用事があります。
今日は展示販売会
明日は病院のオンライン母親学級
明後日はマツエク
明々後日は区の母親学級
金曜は検診

こんなに忙しい週は珍しいです。
何もしない、食べて寝てる日がほとんどなので
一つ一つが大したことなくても
わたしからすると大忙しです。笑

先月、風邪っぽくて喉が痛くて受けたアレルギー検査の結果も聞きに行こうと思ってたけど
来週にしよう。

今日、いい日だったな。

良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?