見出し画像

アポトーシス

髭男の アポトーシス

  • 髭男のアポトーシス

大好きなんです。
髭男のアポトーシス。。
髭男の曲はどの曲もとても素敵だけど
アポトーシスは別格。
この曲の感想は年齢やその時の心境によるのかもしれません。
人生の半分は間違いなく通り過ぎてしまったと自覚がある人間にとっては
あまりに身に染みて、聞くたびに号泣してしまう。
本当に本当に優しい曲です。
年齢を重ねていく中で得る 悲しみや喜びや成果
失いたくない 今

でも間違いなく何十年後かに私は存在していない。
ずっとずっと元気なまま生きていきたい 死にたくないと思うほどに
しあわせだけの人生ではなかったし、そんなに傲慢でもないけれど
それでも いつか訪れる 死 というものは常に頭の隅に陣取る恐怖です。

コロナ禍 死がとても近いものになりました。
いま、終息が近づいているように見えるけれど、
コロナ禍を乗り越えても間違いなく訪れる 死
唯一無二 全ての人間に公平に与えられる 死

年を重ねることと同様 逃れられない 呪いのように感じていた死が
一つの大切なプロセスだと感じさせてくれる この曲

アポトーシス
Apoptosis
*個体の組織の成長過程でプログラム化された細胞死*

私はいなくなってもこの世界は続いていくのだというちょっとした嫉妬と安堵
何もできなかったけれど、私の人生すら、そのプロセスには必要だったと
言ってもらっているような

順々に命を紡いでいくその一部であるのだという喜びを与えてくれる。
次の世代に命を繋いでいくために 必死で生きた人生を終えて場所を開ける

レミングの群れのように
私たちはうまくコントロールされているのかもしれません。

どうか 文明を享受した幸せな世界が 長く続いていきますように。

https://www.youtube.com/watch?v=PZX2npwj6jY&list=WL&index=11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?