見出し画像

「楽園」



画像1

タイトル「楽園」 
       
墨・顔料・水彩 33.3cm×19.0cm

 画材は小学生の時、書道の時間によく使った 
 墨を輪郭に使いました。
 色彩は顔料という色のついた粉を使いました。
 技法は日本画のやり方で描いていますが、
 日本画の世界でも影響を受けた人がいます。
 井上三綱(いのうえさんこう)という画家は前衛的な作品を描きました。
 ちなみに村上春樹の小説、「騎士団長殺し」の小説の中の
 画家の登場人物のモデルになったそうです。
 井上三綱の画集を見て、
 よし、やってみよう という気になり実行してみました。
 動物と人物を描いたのですが、
 人物の顔はインスタントラーメンで表しています。
 意味はラーメンは多くの日本人が好きな食べ物ですが、
 逆に物欲に走りすぎてしまう日本人を皮肉っています。
 動物は犬と象を描いたのですが、人間も結局は
 動物たちとあまり変わらないのではないかなぁという
 テーマで描きました。
 でも「楽園」というもう一つのテーマは、
 人間と動物たちの共存という意味で描きました。




画像2

           
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?