見出し画像

人間って買える?🤔

今回のお話は、
アニメ鋼の錬金術師第一話の中で出てきた、人間1人の構成成分〜ってのがありまして
気になったので
暇潰しに調べてみたので、ご興味がありましたら
明日から使える豆知識くらいな感じで今回のを読んでいただけると幸いです🌚


『元素111の新知識』(桜井弘/講談社)
という本では、人体を構成する元素とその含有量を次のように示している。
成人女性62kgを目安に考えると

酸素65%、炭素18%、水素10%、窒素3%、カルシウム1.5%、リン1%、イオウ0.25%、カリウム0.2%、ナトリウム0.15%、塩素0.15%、マグネシウム0.15%、鉄0.009%、フッ素0.004%、ケイ素0.003%、他にごく微量の20元素。


となり、日本で買うといくらになるのか?

まずは水。
人体を作るのだから、水道水などではなく近所のスーパーでミネラルウォーターを買ってみると、1Lで100円だとして、35Lなら3500円である。
「わかりやすくする為に1ℓを選んでおります」

炭素も備長炭は20kgで1万3000円。

「バーベキュー用の木炭なら5000円位」

意外に高いのが、アンモニアだ。
エドさんは「4L」と言っていましたが、水溶液の濃さが不明確なのでこれは『元素111の新知識』をもとに考える。

体重62kgの人に含まれる窒素1.85kgを入手するには、2.2kgのアンモニアが必要だ。
現在、アンモニアは10%の医療用アンモニア水として売られており、50ml入り828円。
2.2kgのアンモニアを入手するには、3万6432円かかる。

フッ素も、虫歯予防のフッ化ナトリウム水溶液として購入するしかなく、7.5gのフッ素を手に入れるには、1万800円が必要だ。
残りは安い。石灰1.5kgは64円、リンは800gで800円、食塩250gで99円、硝石100gは280円、イオウ80gは16円、鉄は粉末で5g19円、ケイ素3gは60円。

――以上ーー


金額だけで言うとアンモニアが60%以上を占めている。

合計で6万円弱🤔

この元素内容も国によって出してる内容が違うので絶対数ではないですが、、、

人間って買うと法律に引っ掛かってダメだけども、体の素なら高校生のバイト代くらいの額で買えるのって不思議ですね~🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?