見出し画像

「グッバイ宣言」が狂い咲きすぎる【ジャスティス‼︎】

最近「グッバイ宣言」アツすぎますね、個人的に好きなところは何回も言ってますけど、ここで改めて提言しちゃおうかな、なんて思ってます!
「個人的に好きな部分」と「褒め」なので、他の方がどのように思っても問題なし、むしろあなたもどんどん好きな部分noteにしたり、Twitterに呟いたりしちゃいましょうじゃないですか!「褒め」の言葉は、こんなんなんぼあってもいいですからね!

歌詞はこちらから引用してます!

引き籠り 絶対 ジャスティス 俺の私だけの 折の中で
聴き殺してランデブー 俺の私の音が 君に染まるまで
引き籠り 絶対 ジャスティス 俺の私だけの 折の中で
聴き殺してランデブー 俺の私の音を 君が包むだけ

サビの歌詞の部分出しましたけど、メロディがジェットコースターのように上下して、「俺の私だけの」では上下に動きながらどんどん最高音を更新していくようなメロディになる、そこが人間が歌う事を前提としないボカロらしくて、癖になる、中毒になるポイント、非常に面白いなと思ってます。


「引きこもり」と「聴き殺し」で韻が踏んでいるのに、メロディは若干ズラして、注意すると気づけるような違和感を付けているのもナイスポイントです。

また、そもそも「引きこもり絶対ジャスティス」という言葉がパワーワードすぎます、「引きこもり」を肯定すると同時に、2020年や2021年の時代背景とも合わさっている、10年後に聴いた時、この時はこんな事あったなーなんて思い出させるような、本当に強い曲だな、なんて思ってます。
サビのはじめの1番注目が合わさる事で、マイナスを肯定するという意味では、同じボカロ曲である、真島ゆろ「チチンプイプイ」もその系統なのかな、なんて思ってます


また、私は社会が暗いモードですと、どんどん暗く暗く潜り込んでいくタイプなのですが、そんな時に少し明るくなれるような、肯定するような曲を出した、それだけでもう価値がありまくりですよ!コレは、星野源「うちで踊ろう」などにも共通するところがあるな、なんて思ってます。


ちなみに、カラオケで歌ってみましたけど、むちゃくちゃ難しいですね!何処で息継ぎしたらいいのか分かりませんし、音程の上下激しすぎますし、「ルルル」「Wow wow wow」の音のメロディ取りにくすぎてボカロならではという感じがしますし、コレを歌いこなせる歌い手たち本当スゴすぎますよ!よく歌えますな!

そしてこんな「引きこもり絶対ジャスティス」というパワーワードメロディ&歌詞をTikTokで何度も聴かされたら、そりゃもう体が覚えてしまいますわ!あの特徴的で、真似するのが少し難しい「すわりよければおべてよし」のポーズ(今では「グッバイ宣言」ポーズ)を出されたら、そりゃもう体が覚えてしまいますわ…!

もうコレはバズるべくしてバズった、大傑作だと思ってます!Chinozo愛してる!「グッバイ宣言」愛してる!

2021年後半も、「グッバイ宣言」旋風は続くどころか、ますます盛り上がりを見せそうだ。ということで、このnoteを締めたいなと思います!

余談・「グッバイ宣言」を作ったChinozoがコンポーザーを務めているユニット、niKuも絶対バズるので、要チェック!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?