見出し画像

第5回Wolf Magic Contest、ついに開催!

いよいよ10月23日から、賞金付きオンラインマジックコンテストの
「Wolf Magic Contest(以降、WMC)」第5回目が開催されます!
優勝賞金は1万円、またRTするだけでAmazonギフト券が当たる企画も同時開催します。

軽く概要についてお話しすると、Twitter上で行われる"テーマあり"のマジックコンテストです。例えば、第3回目は「あなたの好きなマジック」第4回目は「変化現象」といった感じでした。RTといいねの合計数で順位を決定して、優勝者には賞金として1万円分のAmazonギフト券が授与されます。

今回の記事では、第5回目のテーマや詳しいルールについてお知らせします。今回からルールがかなり増えていますので、参加される方は規約をよく読んでご参加をお願いいたします。

興味の湧いた方は、ぜひ参加していただいて、一緒にこのコンテストを盛り上げてもらえると、すごく嬉しいです!



第5回コンテストのテーマとは?

先述しましたが、WMCでは毎回テーマを決めて、それに沿ったマジックを撮影してもらい投稿してもらっています。

実は前回のコンテスト終了時に、第5回のテーマを発表していました。

というわけで、第5回目のテーマは「30sec」です。サーティーセカンドということで「30秒以内のマジック動画」が今回のお題となります。

昨今ではTikTokやYouTubeで、ショートームービーが流行の兆しを見せてきています。それにあやかりまして、短い時間で、かつ人の印象に残るようなマジック動画を投稿していただきます。

実は「秒」をsecと表記するのは誤用というのが、先程調べていて発覚したんですが、まあいいかって思ったんでこのまま行きます。笑(正しくは30s)


詳しいルールや禁止事項について

それでは、コンテストのルールについて説明していきます。今回からかなりルールが増えていますので、参加される方は必ずよく読んでおいてください。

・動画の時間が「30秒以内」のマジックの演技動画を撮影してTwitterに投稿する(マジックのジャンルについては問いません)
・その動画のRTといいねの合計数で順位を決定(引用RTは合計数に含みません)
・最も合計数の多かった作品には、優勝賞金として1万円分のAmazonギフト券を贈呈。2位には5000円分、3位には3000円分のAmazonギフト券を贈呈します。(協賛が増えれば枠が広がる可能性があります)
・さらに、主催者の独断と偏見で「これいい!」と思った作品には、ウルフ賞として2000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
・10/23(土)19:00〜10/31(日)21:00の9日間がエントリー期間となっています。


・開催期間中は、21時ごろを目安にその日に投稿されたエントリー作品を主催者がRTさせていただきます。大会途中レポートと題したツイート後にRTします。そRTされない場合は、主催者が気づいていない可能性がありますので、DMでお知らせください。

続いては、作品の応募方法についてです。

・月乃輪ウルフのTwitterアカウント(@tukinowa_wolf)をフォロー
・演技動画を投稿するときは、大会開始ツイート(10/23に投稿される)のリプライに投稿すること。それ以外の場合は、参加対象となりません。
・大会開催期間外に投稿されたものについては、対象外となります。過去に投稿された作品を引用ツイートした作品も対象外となります。


そして、下記のような作品のエントリーや行為は禁止です。

(1)現金及び換金性があるものをプレゼントするなど、RTやいいねの数を作為的に増やす行為
(2)第三者を差別、誹謗中傷又は脅迫すること
(3)政治活動、選挙活動、宗教活動等を行うこと
(4)Twitterの利用規約に違反する行為
(5)公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為
(6)本ルール又は法令に違反する、又はそのおそれのある一切の行為
(7)虚偽、又は誤認する情報などにより意図しない動画再生を誘発する行為
(8)その他主催者が不適当・不適切と判断した行為

応募者は、作成した動画の出演者、及び関係者が、これらの禁止事項に該当しないことを表明します。

主催者は、応募者による応募動画が禁止事項のいずれかに該当した場合、応募SNSに対する通報等、必要な措置を行います。また、主催者は、応募者に対し、応募SNSからの動画の削除を命じ、応募者はこれに従うものとします。

Twitterの利用規約はこちら https://twitter.com/ja/tos

主催者は、本コンテストの開催・継続が困難であると判断した場合、事前の通知なく本コンテストを中断又は変更することがあります。この措置により応募者に不利益が生じた場合でも、主催者は、応募者に対して何らの責任を負いません。

また主催者は、主催者の判断により本ルールを変更することができます。本ルールを変更する場合、本サイトへの掲示又はその他主催者が適当と認める方法により変更内容、効力発生日等を通知するものとします。


と、いろいろルールが増えましたが、たくさんの方にマジックを楽しんでもらおうという気持ちでエントリーしてもらえれば、上記にはきっと該当しないと思いますので、あまり気にせず、楽しんでエントリーしてもらえればと思います。


さらに、毎度おなじみとなりました、RTキャンペーンのお知らせです。

・優勝、2位、3位、ウルフ賞の作品をRTした人の中から抽選で1名様ずつに(計4名様)に、Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。

RTキャンペーンの参加条件として、月乃輪ウルフ(@tukinowa_wolf)のフォローがありますので、参加される方は忘れずにフォローをお願いします。また、締め切りを過ぎた後のRTは抽選の対象にはなりません。抽選方法は「抽選ったー」になります。


以上が、第5回WMCの詳しいルールになります。

ハッシュタグは、
#wolfmagic_contest
#30sec杯
となっています。エントリー作品へのタグ付けは強制ではありませんが、感想等を呟く時などにぜひご利用ください。


また、今回のコンテストでは、協賛として「インティキマジシャンてるした」氏から御協賛をいただいており、3位の方とそのRT当選者にも賞金が授与されます。

主催者のTwitterでもご紹介させていただいていますので、ぜひご覧ください。


WOLF MAGIC CONTESTに様々な想いを込めて(再掲)

前回の大会のnoteでも同じことを書いたのですが、今一度、主催者の大会を開催する意図をお伝えしたいので、最後に前の記事から引用・再掲をさせていただきます。


大会に参加される目的は、おそらく人それぞれだと思います。賞金を獲得するというのも大きな目的(魅力とも言えるかもしれません)だと思いますが、僕はそれだけではないと感じています。

WMCは作品を投稿すると、大会の特性上、たくさんの方々に見てもらうことができます。そこで自分のことを知ってもらうことができたり、そこから繋がりが生まれるということもあります。

最近、Twitterのハッシュタグで「#私を知ったきっかけ」というのが流行っていたのを知っていますか?その中で「ウルフさんの大会で、動画を見て知りました」とフォロワーさん同士で話しているのを見て、とても感慨深いなと感じました。

皆さんには、このWMCを上手く活用してもらえたらと思っています。日々の練習の成果を披露する、モチベを上げるために参加する、マジック好きな人と繋がりたい、自分のPRのためにエントリーする… etc

どんな目的でもいいでしょう。「たくさんの方々の様々なニーズに応える場を提供する」これがイベンターとしての使命だと考えています。

この大会の審査方法を見て、「いいねやRT稼ぎだろ」と思う方もいらっしゃると思います。まあ、ぶっちゃけそれもあるんですが(笑)認知してもらうことも大事な要素の一つだと考えていますし、背景にはこういった主催者の思いがあるというのも知ってもらえれば嬉しいです。

ですので、ちょっとでも「エントリーしてみたいな」と思った方は、ぜひ気軽に応募してみてください!また、エントリーしている人の作品が「いいな!」と思った方はRTといいねで応援をよろしくお願いします!コメントももらえると、出してる人は思ってる以上に嬉しいので、応援コメントもじゃんじゃんしてあげてください!

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています!


月乃輪ウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?