見出し画像

第6回WOLF MAGIC CONTESTについて

来たる11月20日、賞金付きオンラインマジックコンテストである「WOLF MAGIC CONTEST」の第6回目が開催されます!

通常のマジックコンテストでは、生での演技で、ほぼ縛りもなく、あったとしても距離の違いによる分類(クロースアップ・マイクロ・ステージなど)くらいです。また評価する方々も、名だたる審査員の方々が作品を評価して順位を決定します。

ところがこの大会では、毎回テーマが設定され、そのテーマに応じたマジックの演技動画をTwitterにアップし、一視聴者が作品を評価して、RTといいねの数で順位を競い合うという、割とマジック界隈では珍しいタイプの大会となっております。

エントリー料も無料で、自宅等で演技動画を撮影してアップするだけと、かなり気軽にご参加できますし、優勝すれば1万円のAmazonギフト券が授与されます。また、入賞作品をRTしていた人の中から抽選で、Amazonギフト券が当たるというのも見どころです。

この記事では、第6回WMCの詳しいルールについて説明していきます。参加される方は、必ずお読みになるようよろしくお願いします。


第6回WMCのテーマについて

それでは、今回のテーマを発表します。


すでにTwitterで告知していたので、知っている方もいたとは思います。

今回のテーマは「No Table」つまり、テーブルを使わないパフォーマンスが条件となります。

画像1


マジシャンにとって、テーブルを使わないマジックっていうのは、それだけでかなりの縛りになります。物を置いておくことが基本的にできなくなりますからね。

その状態の中で、マジシャンの皆様にはたくさんの方々の心を惹きつけるようなパフォーマンスをしていただきます。

この「No Table」という縛りは、歴代WMCの中でもかなりきつい縛りかなと自分自身も感じています。自分もこのテーマだったらどんな演技するかなと考えたとき、「案外テーブルって使ってるな…」とテーブルの大切さを身に染みて感じました。笑


それで、このテーマをTwitterで発表したときに、テーブルの禁止についていくつか質問をいただきましたので、具体例を出しながらご説明します。


まず、基本として考えておいていただきたいのが、テーブルや台などに物を置いたり、置いてるものを持ってきてはダメ、という認識でお願いします。

つまり、こういうのはダメです。

画像8


ですので、このような感じで演技をお願いします。

画像2

画像3


ですが、テーブルや台が写っているだけであればOKとなります。なので、このような感じであれば問題はありません。

画像5


ですが、物を置いたり、置いているものを使う、などをした時点でダメになりますし、テーブルを用いたラッピングやロード等も禁止行為となりますので、お気をつけください。

また、テーブルや台がなけりゃOKだろって屁理屈で、床で演技するのもダメです。

画像6


今回のテーマで、サロンやステージの演技でエントリーされる方もいらっしゃると思います。その場合、捨て箱や道具置き場としてのテーブル等の利用も禁止とさせていただきます。

なので、こういった感じもダメです。

画像7


また、画面外にテーブルを置いて、そこを道具置き場として使うのも禁止になります。

サロンやステージ演者にとっても、かなり厳しい条件となりますが、どうぞご理解よろしくお願いします。


まとめになりますが、基本的にテーブルを使ったらダメ!と考えておけばいいと思います。このような禁止行為や、運営がテーマに反すると判断した作品は、エントリーを取り消しさせていただきますので、ご了承ください。

この制約の中での、皆さんの挑戦を心よりお待ちしています。


ルール詳細について

以下、コンテストの詳しいルールについてです。エントリーされる方は、必ずお読みになるようお願いします。


・テーマに沿ったマジックの演技動画を撮影してTwitterに投稿する
・動画の時間は2分20秒以内とする
・その動画のRTといいねの合計数で順位を決定(引用RTは合計数に含みません)
・最も合計数の多かった作品には、優勝賞金として1万円分のAmazonギフト券を贈呈。2位には5000円分、3位には3000円分のAmazonギフト券を贈呈します。
・さらに、主催者の独断と偏見で「これいい!」と思った作品には、ウルフ賞として2000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
・11/20(土)19:00〜11/28(日)21:00の9日間がエントリー期間となっています。上位入賞者の発表は、エントリー期間終了後、当日中に発表します。ウルフ賞やRTキャンペーン当選者は、11/29(月)の夜に発表する予定です。


・開催期間中は、21時ごろを目安にその日に投稿されたエントリー作品を主催者がRTさせていただきます。大会途中レポートと題したツイート後にRTします。RTされない場合は、主催者が気づいていない可能性がありますので、DMでお知らせください。


続いては、作品の応募条件についてです。

・月乃輪ウルフのTwitterアカウント(@tukinowa_wolf)をフォロー
・演技動画を投稿するときは、大会開始ツイート(11/20の19:00に投稿)のリプライに投稿すること。それ以外に投稿された場合は、参加対象となりません。
・大会開催期間外に投稿されたものについては、対象外となります。過去に投稿された作品を引用ツイートした作品も対象外となります。


そして、下記のような作品のエントリーや行為は禁止です。

(1)現金及び換金性があるものをプレゼントするなど、RTやいいねの数を作為的に増やす行為
(2)動画に直接編集をすることがマジックの種となる作品の投稿
(3)第三者を差別、誹謗中傷又は脅迫すること
(4)政治活動、選挙活動、宗教活動等を行うこと
(5)Twitterの利用規約に違反する行為
(6)公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為
(7)本ルール又は法令に違反する、又はそのおそれのある一切の行為
(8)虚偽、又は誤認する情報などにより意図しない動画再生を誘発する行為
(9)著作権や演技権等を侵害する行為
(10)その他主催者が不適当・不適切と判断した行為

応募者は、作成した動画の出演者、及び関係者が、これらの禁止事項に該当しないことを表明します。

主催者は、応募者による応募動画が禁止事項のいずれかに該当した場合、応募SNSに対する通報等、必要な措置を行います。また、主催者は、応募者に対し、応募SNSからの動画の削除を命じ、応募者はこれに従うものとします。

Twitterの利用規約はこちら https://twitter.com/ja/tos

また、著作物や演技権を有する方が、ご自身の権利を侵害されているのを発見した場合は、お手数ですが、運営(Twitter ID@tukinowa_wolf)までご連絡よろしくお願いします。その権利を有する書類やデータの提出を、判断のためにお願いする場合がありますのでご了承ください。


主催者は、本コンテストの開催・継続が困難であると判断した場合、事前の通知なく本コンテストを中断又は変更することがあります。この措置により応募者に不利益が生じた場合でも、主催者は、応募者に対して何らの責任を負いません。

また主催者は、主催者の判断により本ルールを変更することができます。本ルールを変更する場合、本サイトへの掲示又はその他主催者が適当と認める方法により変更内容、効力発生日等を通知するものとします。


と、今回もルールが少し増えましたが、たくさんの方にマジックを楽しんでもらおうという気持ちでエントリーしてもらえれば、上記にはきっと該当しないと思いますので、気軽に楽しんでエントリーしてもらえればと思います。


さらに、毎度おなじみとなりました、RTキャンペーンのお知らせです。

・優勝、2位、3位、ウルフ賞の作品をRTした人の中から抽選で1名様ずつに(計4名様)に、Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。

RTキャンペーンの参加条件として、月乃輪ウルフ(@tukinowa_wolf)のフォローが必須になりますので、参加される方は忘れずにフォローをお願いします。また、締め切りを過ぎた後のRTは抽選の対象にはなりません。抽選方法は「抽選ったー」で行います。


以上が、第6回WMCの詳しいルールになります。

ハッシュタグは、
#wolfmagic_contest
#notable杯
となっています。エントリー作品へのタグ付けは強制ではありませんが、感想等を呟く時などにぜひご利用ください。ルールを守って、楽しくイベントに参加しましょう!


ご協賛のお願い

WOLF MAGIC CONTESTは、昨今の情勢でマジックのパフォーマンスを披露する機会やモチベーションが失われつつある現状を打開するため、そして、もっとたくさんの方々にマジックの楽しさを伝えることを目的に開催しています。

こういった活動にご賛同の上、ご協賛いただける方を募集しています。

一口3000円からで、ご協賛いただいた方は、Twitterの大会開始ツイートにて告知をさせていただきます。ご参考までに、大会開始ツイートのインプレッション数は3万で、視聴者はマジックを趣味にしている方やプロマジシャン、懸賞アカウントの女性層が多い印象です。

興味のある方は、TwitterのDM(@tukinowa_wolf)までご連絡をよろしくお願いします。そちらで詳細をお話しさせていただきます。


今回すでに「あご出汁さん」「kurissさん」からご協賛をいただいています。本当にありがとうございます。第6回大会も楽しい大会にできるよう、運営共々、頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。


第6回大会は腕の見せ所となるか

以上が、第6回大会についての詳細となります。

今回の大会では、一体どんな"ノーテーブルマジック"が見られるのでしょうか。今からすごく楽しみです。

「テーブル使わないマジックなんて思いつかない!」という方のために少しヒントです。

例えば、カードで言えばカラーチェンジ技法がノーテーブルでもできるものが多いです。またコインでは、3FLYというマジックがよくノーテーブルで演じられますね。

また、サロンやステージに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。リング、ロープ、ミリオン、シンブルなどなど…。この機会に、自分の幅を広げるため、いろんなマジックに目を向けてみてください。

あなたの挑戦をお待ちしています!最後までご覧いただき、ありがとうございました!またお会いしましょう!


月乃輪ウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?