見出し画像

23)L・O・V・E!おいしい給食🍝〜愛溢れすぎてタイトルが小4女子のテンション🌭〜


楽しみにしていた今期ドラマ
おいしい給食season2の一話目を見逃してしまった。めちゃめちゃ不覚極まりない。
今めちゃくちゃ落ち込んでいる。
season2発表から公式Twitterもフォローして楽しみにしていたはずなのに。
自分の詰めの甘さを感じる。

おいしい給食

このドラマは80年代の中学を舞台に
給食をこよなく愛す甘利田先生とその生徒である神野ゴウが
❝いかに給食を美味しく食べるか❞
競い合う、ゆるゆる平和ストーリーだ。


例えば竜田揚げをシンプルに愛情を持って頂く甘利田先生、それでも十分美味しく食べているのはわかるのだが、神野ゴウは違う。

彼はコッペパンの中心をくり抜き、そして持参したタルタルソースを竜田揚げとキャベツにかけ、パンに挟みタルタル竜田揚げドッグにして食べるのだ。
この用意周到さとアレンジ力はお見事だ。
神野ゴウは限られた環境の中、給食の食材を最大限に生かす為の努力を惜しまない。
このパワー他に使えばいいのに、と思いながらも関心しててしまう。


ここまでくると神野ゴウの凄さだけが浮き彫りになるかもしれないが、教師の甘利田先生も給食愛がすごい。給食を食べるために学校に来ているといっても過言がないらしい。(あ、この人、教師になったのも給食を食べるためとのこと。👂コソッ)
大の大人が給食メニューをみてルンルンしてる姿、なかなか愛しい。


最初はライバル同士だったが、お互いの給食愛を認め合い、リスペクトしあえる存在となる。



が、そんな中、突然給食廃止が命じられる。(映画FINAL Battleでの話し)
神野ゴウと甘利田先生、お互い給食廃止に対して抗議をするが、それも空しく廃止となった。甘利田先生は教育委員会に抗議をしたことが原因で違う中学校に移動することになる。


そして給食からお弁当になった日、教室で持参したお弁当を楽しそうに食べる生徒達とは裏腹に、学校の校庭隅のベンチに座り、カップラーメンを一緒に食べる二人。

神野ゴウ『先生、新しい学校には給食あるんですか?』

甘利田先生『あるらしいんだ、これが』 

神野ゴウ『へぇー。うらやましいなぁ』

甘利田先生『悪いなぁ、俺ばっかり』
神野の頭を撫でる

カップラーメンを二人で食べる

神野ゴウ『先生、カップラーメンって美味しいんですね』

甘利田先生『そうだな』

神野ゴウ『こんな便利なものがあると僕、やることなくなっちゃいます』

二人が顔見合わせ少し笑う

甘利田先生『神野、ここに生卵落としたらいけるんじゃないか?』

神野ゴウ『いいですねぇ。バターとか溶かしたりして』

甘利田先生『うまそうだ』
二人で微笑みながら食べる

ここのシーンがめちゃくちゃ好きだ。
二人の絶妙な表情や言葉。
ここまで築き上げた関係性。
もうこの二人の姿を見ることが無くなるのか。終わってしまうんだ。
いつまでも見たかったと私は号泣した。




が、しかし
今回のseason2で二人は再開する!!

激アツ、胸アツ、待ってましたー!


だが、わたしは第一話目を見事に見逃した。
見逃し配信ないのか。。
今、公式Twitterをみるとなんと
10/22(金)12時より
GYAO!、Amazonプライムビデオ、TUTAYATV、Paraviで配信されるようだ。
あぁ。ありがとう。
今、心から喜んでいる。


youtubeで振り返り動画があがっていた。



愛しい二人に会えるのが楽しみだ🌭





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?