見出し画像

【2024/03/21~6/20】<物書き向け>星から読む創作活動の方向性(小説創作運)


はじめに

 創作活動をしていると、あれーなんかモチベーションがでない、あれーなんか調子が良いぞ! などなど、色々あると思います。今回は火星星座と第5ハウスをもとに、今シーズン上旬(春分図の範囲)の、創作運を占ってみたいと思います。物書きさん、絵描きさん、そういったクリエイティブな趣味の方に届くといいなぁと思ってます。あなたの火星星座は、「火星座 調べ方」などで検索して下さい(他力本願)※目次から飛んで下さい。

火星星座・牡羊座

 元々粘り強い創作傾向がある牡羊座さん。愛情深いストーリー性のお話などに適正がある配置です。どちらかというと、みんなに広く受け入れられる創作物が残せるというのが、火星星座の牡羊座さんの生まれ持った創作運です。

 それが今回の期間は、特に仕事の結果に結びつきやすいです。楽しく行いながら結果が伴ってくるので、向上心が出てくる暗示。もしかしたら、受賞できるんじゃないか、書籍化出来るんじゃないか、あるいは出来た、等など、趣味が結果となって現れ、さらに収入に結びつきやすい星廻りです。

 コミュニケーションを密に取ると良い時期で、周囲から、非常に有益な情報が得られます。また広く浅くで知識をどんどん吸収するのに向いています。

 書く内容で向いているのは、学園もの(小学校~高校)がまず一つあげられます。それと上り詰める主人公のお話にも適正があります。野心がある人物の成り上がりの活躍のような物語が向いています。また、元々得意の深い愛情を描き出すストーリーにも適正があるようです。

火星星座・牡牛座

 元々、繊細かつ甘々なお話を書くのに適正がある火星星座が牡牛座皆さん。また想像力が豊富で、ささいな現実風景の中にも細やかな感情を描写出来ますし、大胆なファンタジックなお話にも適性があります。一貫して、どこかロマティックな要素がある作風のようです。

 今期それは、社会的な評価に結びつきやすいです。あなたの書くお話を好きだと言ってくれる人が、少しずつ増え、輪となり、その上で、読者や受け手というよりも、よき友達となる印象です。また、無料サービスなどを行うのにも向いています。イベントでは無料配布などに適性があります。

 これまでの交友関係とは全く違う、新しい人々との出会いも期待できます。今、仕事運が最高にいいため、その出会いを逃さないようにするのが肝要です。着実に仕事をこなしていける配置です。また自分に知識を教えてくれる相手がいる暗示なので、耳を傾け、気軽に質問するのがよいようです。

 書く内容で向いているのは、ハッピーエンドです。何を書く上でもハッピーエンドを意識するとよいでしょう。その上で、奇抜な設定や斬新なアイディアを取り入れると、よりよいです。これは全ジャンルにいえます。今は、何を書いても良い時期です。

火星星座・双子座

 火星星座が双子座の方は、想像以上に感情移入をして書くことが多そうです。自分を主人公に投影していることが、意識的にしろ、無意識的にしろ、とても多く、その主人公像は、まさしくヒーローのことが多いです。眩しい太陽のような、正義感を元々持ち合わせている登場人物造形が得意です。

 今期の初めの頃、そのやり方に、様々な感情の側面が加わり、これまでよりも人物造形の幅が広がる暗示です。イメージとしては、勧善懲悪が正義ではなく、悪役には悪役の理由があることを意識するような状態です。中頃からは再び、自分の主人公像に戻り、前半に考えたことをいかした上で、奥が深く魅力的な登場人物を生み出せる予感です。

 そうしたスキルアップに非常に適性があります。また、創作活動が長期になってくる、現在手がけている作品が長期になるなどの傾向があります。

 向いているのは、主題が、「正義とは何か」を扱っている物語になります。様々なジャンルで扱えるテーマですが、根本にある骨組みの部分に、っこの主題のバランスが関わってくるようです。

火星星座・蟹座

 元々、豊かな登場人物や、大自然を書くのに適性があるのが、火星星座が蟹座の皆さんです。外見描写や情景描写が巧みで、文才があります。また、大自然から伝わってくる、深い愛情のような、直感的な部分をくみ取るのが上手です。創作の上では、直感にとても優れています。

 今期は、まるで物語の中に自分がいるかのように、風景を映画のように見ることが出来るようです。自分の生みだしたストーリーに触れた時、そこに人が実際に生きているように感じ取れることが増えそうです。

 またこの時期は、人間同士の深い愛情や、愛を交わす行為の描写に適性があり、苦手な方はその部分を学ぶ機会がありそうです。

 向いているのは、遺産を巡るサスペンス、愛憎が絡む物語などです。必ずしもミステリーに向いているというわけではなく、遺産を与えられた主人公が幸せになりつつ、遺産を残してくれた相手に深く感謝するような話もありえます。また、死にネタにも適正があります。あとはホラーにも適正があります。転生系にも適性があるのですが、これは異世界転生ではなく輪廻転生の方です.。

火星星座・獅子座

 元々斬新でこれまでに無かったアイディアを生み出すのが得意なのが、火星星座が獅子座の方です。このジャンルにこの発想を持ち込むのかというような組み合わせから、誰も考えた事の無い世界観を作り上げること、特殊設定を生み出すことに長けています。最初は受け入れられにくいのですが、時代がついてくる感覚です。ただ、たまに受け入れられないまま終わるアイディアもあるようです。

 今期はそれが収入に繋がります。趣味と実益を兼ねる機会がありそうです。

 また、とても獅子座の皆さんは、感情的な時期になっていて、生み出すのが楽しくてたまらないというような、高揚したテンションになり、とてもモチベーションが上がっていると考えられます。

 それと自分の生み出した物語を深く振り返って追求してみたり、資料として専門書を読む機会がありそうです。

 向いている物語は、旅行ものです。旅をするお話が向いています。物理的にも、思索的にもそれは同じです。他には、外国の方を登場人物に出すと良さそうです。

火星星座・乙女座

 主人公やその舞台世界が、一度破壊・喪失され、その後再獲得し、新生・再誕するような物語に天賦の際があるのが、火星星座・乙女座の皆さんです。
 
 今期は資料集めにすごく適性がありまして、特に過去に積み上げられた知見の入門書を読むのが向いています。流行や現代の名称と言うよりは、どちらかというと世界観を構築するための歴史的な意味合いのようなものを、広く学ぶのが向いています。

 またコミュニケーションの最中に、ふとしたひらめきがありそうなので、活発に同好の士と会話をするのがオススメです。

 向いている物語は、堅実な性格と確かな実力で試練を乗り越える主人公が出てくるお話です。またいつもよりかための文章が良さそうです。そして生み出されたお話は、一見地味なのですが、きちんと破綻無く構成されている完成度の高いものになりそうなので、そこを目指すと良いようです。

火星星座・天秤座

 元々、創作活動自体が楽しくて、内容などよりも、物書きなら、書くというその行為も含めて好きなのが、火星星座・天秤座さん。ジャンル傾向は、エンタメジャンルで、人を楽しませるようなお話や、遊び心のあるお話が得意です。

 今期は、家族やごく親しいプライベートの身内が、あなたの創作活動を応援してくれるようです。家族バレしたくない場合は気をつけて下さい。

 また専門的な資料に当たったり、舞台となる土地に実際に足を運ぶことにも適性があります。かなり緻密に資料を集めるのにも最適な期間です。

 今向いている内容は、一つは家族関係のお話です。家庭で起きる様々な事柄の描写に適性があります。また児童書の執筆にも向いています。いずれにせよ、これまでの自分の殻を破るような斬新な設定が思い浮かびそうで、その上それは自分が築いてきた創作方向と合致しているので、書きつつ学べる作品を生み出せそうです。

火星星座・蠍座

 元々お仕事もののような調べ事が必要なお話を書くのが得意なのが、火星星座・蠍座さんです。ただ、熱心に創作をしすぎて、健康管理が疎かになりやすい星の配置でもあります。

 今期は非常に楽しく創作が出来る期間で、特にW主人公ものに適正がります。恋愛作品でも、二人のそれぞれが同じくらい存在感があるようなお話が出来そうです。

 また創作活動をする上で、信頼できる人が見つかるようで、既に見つかっているなら仲が深まるようで、楽しく相談に乗ってくれそうです。

 向いている物語は、ロマンティックなお話です。どちらかというと、リアリティ溢れる硬いお話よりは、ふんわりしている、想像の余地を持つようなストーリーが向いています。他には、ネットを扱った物語や、切ない感情のお話も向いています。また終末ものや、セカイ系にも適正があります。

火星星座・射手座

 元々バディのような、二人一組、W主人公を書くのが得意なのが、火星星座・射手座さんです。また創作に非常に適正があって、創作活動をしていると、幸せになれる星を持っています。

 この時期は、あなたは創作環境の見直しをするといいと考えられます。それが健康でいる秘訣になるようです。

 また、創作仲間の顔ぶれが変わる暗示です。一新されるかもしれません。ただ新しい人間関係の中に、きちんと射手座のみなさんの居場所が出来ます。

 なお今期は、お仕事ものに適正があります。どんな働きぶりかをリサーチするのもオススメです。他には、王道のストーリーが向いていて、そのジャンルで普遍のテーマを取り入れるのがいい暗示です。テーマは成長、が一つの鍵みたいです。

火星星座・山羊座

 元々火星星座が山羊座の方というのは、創作運が派手です。本当にこれでいいのかと感情的に悩み、緻密に設定を作り上げ、けれど何故か上手くいかず、何度も作り直す。けれどそこには勢いがあって、その創作スタンスは本当に芸術家らしい芸術家。そんな星の配置です。

 今期は創作活動におけるパートナーと衝突して、新しい関係になるかも知れません。これまでそういった人がいなかった場合は、急展開で出来る暗示です。他にも編集者や、下読みをしてくれる人など、新たなる出会いがありそうです。

 また創作に対する見方が一度これまでのものを壊してしまうくらいに変わる印象です。そして新しいやり方やスタイルを確立しそうです。

 向いているお話は、一つは災害ものです。特に放射能災害系統です。また飯テロ・グルメものにも非常に適性があります。じっくり描写するとかなり高評価なようです。美しい表現を取り入れるのも向いています。所謂美文のような表現です。

火星星座・水瓶座

 元々、哲学的なお話に向いているのが火星星座・水瓶座さんです。また水瓶座さんの物語は、世界に没頭してしまい、まるで読み手自身がその石を旅しているような感覚になるお話です。主人公が一人、かなりキャラだちしている印象です。

 今期は、仕事運が水瓶座さんのところにきています。直感に優れ、今ックべきものが何か分かり、発想をそのまま形にするとよいです。形にする勢いもある時です。これまで積み重ねてきた実力を存分に発揮できます。実力が無いと思っている人は、ふとした瞬間にあったことに気づく暗示です。

 向いている物語は、教師ものです。学校の先生という意味の教師です。あとは台詞が多めの内容構成にするとツキがあるようです。燃え上がるような恋のお話にも適正があります。

火星星座・魚座

 火星星座が魚座の皆さんは、元々賞賛される物語を生み出すことが得意です。流行を敏感に察知し、しかもそれが自分にとって面白いという配置です。反応も貰いやすく、感想などが頂けそうです。あなたの生み出す作品は、読み手が求める作品であることが多く、需要と供給が合致している例といえます。

 今期の魚座さんは、インターネットを通しての語学の勉強に運があるので、名称設定などで必要な際は、ぜひ検索したり、専門書を当たって下さい。また、旅行取材にも向いています。ほかには、ファッションの研究も適正がります。

 向いている作品の傾向は、家族ものです。また村社会の、ウチとソトのような題材も向いていそうです。迫害ものや、馴染めないお話などに適性があります。ただその中で、ほっと心が温まるものが特によいでしょう。人情にも適正があります。また書いていると感情が爆発し、書きながら泣くようなことがあるかもしれません。そのままで行きましょう。

おわりに

 ちょっと思いついてやってみました。当たるも八卦当たらぬも八卦です。見ていると面白いですね。ちなみに当たるのかなと思って、自分の火星星座を見てみました。個人的には当たっている気がしました笑笑 お楽しみ頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?