見出し画像

魂の成長とは | 現代魔女 月猫



スピリチュアルの世界で
よく耳にする

魂の成長。


具体的に魂の成長とは
なにを指すのか。


みなさんは考えたことありますか?


実はこれ、
とっても本質を捉えたテーマなんですよ◎


とはいえ、魂の成長って
ひとりひとり
異なったプロセスを通りますが

その中でも総じて言えるのは

自己の認識と内観
魂の成長に大きく関わるということ。


これは心理学にも基づきますが、

内観というのは
自身の精神状態や動きを
内面的な目で観察する
いわゆる自分を紐解くもの。

内観が出来てくると
自己の認識がしっかりしてきます。


「自分はこんな事が好きなんだ」
「こういったことが起きるとこう感じるのか」

こういった発見が
出来てくるんですね〜 ·͜· ︎︎

占いという仕事をしていると
人の人生や魂、心理を
とても間近でみるようになります。

そうすると
意外と自分の内面を知らない人
たくさんいることに気づきます。


自分を知ること、
自分を理解し受け止めること、

ここをサポートする役目として
占い師がいることも事実。


・自分の強みや弱み
・どうしていきたいのか
・何に重きをおくのか
・自分の価値観はなにか

この辺を理解していくと
物事の本質を捉えるのが
とても楽になりますし
魂の成長に
繋がることも多くなりますね𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


ただ、これだけではありません。


人はいろんなことを経験し、
さまざまな他者と関わりますね。
そして、学ぶ。

喜怒哀楽が伴う事象を経験し
多種多様な価値観と触れ合い
共感し、共鳴していく。


内観や自分を知った上で
どう環境や周りの人と向き合うのか
考えていく。

それが学びに繋がる。


学びは結果的に成長に繋がります。

成長するために学びがあるんです。


この辺のプロセスが
分かっていると
魂の成長、
本当に加速します。


魂が成長していくと
どうなっていくのか?


この辺はどうしても
自己啓発のような
書き方になってしまうのですが



いま起きているトラブルや
大変なことに対しての
目的が分かるようになるので
対応ができるようになったり
どこに重きをおいて行動すれば良いのかが
明確になるんですよね (˙˙  )💭


すごく、大切なことです。


自分の本来の目的や
使命が分かれば
行動の方針は定まります。



大切なことではありますが
現代の忙しない日々の中では
この必要なプロセスを
たどる余裕がある方は
少ないんじゃないかな〜、とも。



月猫は祭壇で祈ったりするときに
同時に自己認識や内観をおこなう時間を
意識的につくるようにしていますが
なかなかそんな時間をつくるのは
難しい方も多いと思うので、


そんなときは無理せず
そこをサポートするために存在する
占い師やカウンセラーさんなどに
頼ってみるのもひとつかと思います。

結果的にサポートが
あるなし関わらず
成長できてしまえば
良いのですから٩( ´ω` )و笑


気楽に、楽しく。


月猫


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?