見出し画像

老後の暮らしとダイエット

月盛です。
月日はあっという間に過ぎて行きます。
note100連続投稿から随分間が空きました。

なにがしかの名前が付く日は無く、ただ自分の中の◯◯をした△△食べたから・・の記憶だけで済ませていくのは申し訳無いくらいです。
自分の可能性も含めた目に見えない潜在意識を、どうにかして可視化する現実に誘い出したいと思う毎日ですが、それも叶わずにいます。

下世話なダイエットの世界の話しですが、今までの私は「あわよくば」の下心があり過ぎて根本を考えていなかったと今更ですが自分で驚いています。
ベテランの太っちょの私は外敵ばかり探し求めていました。
1番の問題は自分の心持ちなのですが、薄々分かりながらもそこを攻めると大変なのにも薄々分かっているわけです(笑)
そうやって誤魔化しながらの年月は身体の健康まで奪いそうになっています。
先日少し体調を崩して友人のDrに相談したら糖尿病の兆候だと言われてしまいました。
すぐに血糖値を測ったりしてもう予備軍では無く糖尿病と決断されました。
今後半年ぐらいを自己管理して改善しなければ服薬を開始することになったのです。
今やらなくていつやる?の状態だ!
そうです「今でしょ」
って事で初心に返りダイエット開始します。
*自分の太る癖を知る
*自分の甘い所を知る
*自分の良さも知る
*自分の良い所を活かす

具体的な◯◯ダイエットではありません。
いかにストレス無く長く続けるかが目的です。
前のnote100連続投稿で生活の片付け習慣化を皆さんに助けて貰いました。
はい、他力本願の最たるものでした。
お陰様で家の中も大きく崩れることは無くなりました。
出掛ける時は(途中で事故にあって運ばれちゃっても誰かに部屋に入ってもらえるか・・・大丈夫)と思って出かけられるのは大きいです。

またまた私の見栄っ張りな性格を利用してみます。
これまでの老後の暮らしの日々の事にプラスして、老後に健康に近づく為のダイエットも目指して行こうと思います。

*恥ずかしながらの私の現状です。

現在 身長 151センチ
   体重    66キロ
でございます。
30代に出産を経て始めて60キロ台になり、そからはずっと変わらないです。
MAX体重は40歳代の71キロでした。
今年の初めに63キロ台になりましたがこの安定の66キロは長いです。
先週たまたま口腔内の腫れがありブリッジを入れる事が出来ずにスムージー生活になりました。
これが思いのほか快適でした。

ほうれん草、レタス、豆乳、はちみつとヨーグルト

ただカロリー的には果物や甘味を入れ過ぎるとアウトです。

食事の一品として加える。

体重を減らすのは必須ですが食生活の見直しは色々な事を考える良いきっかけになると思います。
Drからはまず10キロ減らせと・・・ご無体なお言葉でした。
あとは運動習慣と、一番大きな食生活の見直しです。
人は「食べた物、空気、水」で出来ていますから・・・当然の指摘でございます。

期間は半年をめどにしていきます。
まずは自分を見つめていきましょう。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?