見出し画像

#22 老後のダイエット*手持ちぶたさで食べ物に走らない

月盛です。
先日実家の方で姉と散歩した時に周りは蝉の大合唱で、そうそう夏って感じだって思ったけれど、今住んでいるところでは蝉の鳴き声が聞こえません。
近くの公園でも不思議に静かで、これってどういうことなのかな?
蝉のテリトリーって変化してるのかな。

娘がまだ小学生の頃だからもう20年近く前だけど実家の方に蛍の群生している川があって「今凄いよ」の言葉でみんなで見に行ったことがありました。
言われた場所に行ったけれどちらほらとしか光は見えず(な~んだ)とがっかりしたら姉が車のウインカーを付けたのです。
そしたらブワーっと光が押し寄せてきて一斉に光りだしました。
いまだにその光景は忘れられない物となっているのですが、とりはだが立つ感じで皆声も出さずに見入っていました。
この街にも蛍がいるせせらぎがあるのですがあまり見かけたという話しも伝わってきません。
あの日の何万という蛍の光、娘にあの瞬間を見せてあげれたのはいまだに良かったと思っています。

ここ数日、街はお祭りの音がしています。
なんだか人混みが苦手で遠くから音だけ聴いていました。
こうして遠くでぼやぼやしているうちに北国の夏はすぐどこかに行ってしまいます。

バナナ・キャベツ・牛乳・はちみつのスムージー
290カロリー

雑穀ご飯・野菜の肉巻き・ほうれん草のお浸し・キャベツピーマンの胡麻和え・味噌汁
637カロリー

鮭の塩焼き・わかめと茗荷となるとの胡麻和え・ヨーグルト
395カロリー

朝早く目覚めてスムージーも6時前に済ませました。
なのでお腹が空いたサインが昼は早くやって来ました。
待ちきれなくて11時前におやつを(笑)
手作りのプリンですが(卵3個、牛乳250、キビ砂糖大さじ4)で作ります。
それを小さい器6個につぎわけていますので1個はもっとカロリー少ないと思います。
お腹が空いた時の時間調整にとても助かります。
あとはところてんも良い感じです。
注意点はお腹のサインで無く(手持ちぶたさ)の時は食べないようにすることです。
よく口さみしいと表現しますが、そんな時は他のやることを探します。
私は歯磨きとか家じゅうぐるぐるとかで気分転換をするようにします。
やることが見つかるとお腹が空いていないことが良く分かります。



間食   手作りプリン  185カロリー
合計    1507カロリー
歩数   4271歩

体重   64、9キロ
体脂肪率 41、4%

お料理の本を見ていてふと気になることがいっぱいなんですが、そうか皆こんなことをして美味しく作って満足感を味わっていたのか・・・とか思います。
味の深みが無かったから量に走ったのかな私(笑)
焼き魚のところに「鮭には焼く前にお酒をふっておく」とありました。
買ってきたパックからそのまま焼いていたので、びっくり!これは皆さんにはあたりまえですか?
この歳になっても知らない事たくさんあって恥ずかしいです。

週末は天気によってですが大物の洗濯をします。
タオルケット、シーツ、ソファカバー、枕カバー、足ふきマットなどみんな剝がして洗濯機に突っ込んでとにかく洗いたくて洗いたくてクッションとかも剥がしちゃいます。
天気が良かったのでもうお昼には乾いていました。
取り込んだ洗濯物はどれもお日様のにおいです。

夕方にジム行きました!
筋トレ3機種、バイク10分、ウオーキング28分、マッサージ10分で1時間ちょっとです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?