見出し画像

#12 老後のダイエット*ズボラなりのやり方を探る

月盛です。
今朝、ふと思いました。
しっかり寝た~って思った朝は体重が減っている気がします。
体重増減の要因に睡眠も入れていいかもしれません。

この頃凄く早く目が覚めます(歳のせいかー)
もう一回寝ようとしても大概無理なので開き直って起きちゃいますが、だいたいの寝る時間は一緒なので睡眠不足になっているようです。
まぁいばって昼寝しちゃいますが(笑)
奥が深いな・・・ダイエット!

ご飯は120g~130gで小分け冷凍しています。
それと買い物から帰ったら、一気に野菜の下処理をしてしまいます。
ブンブンチョッパーで玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、ほうれん草はザクザク切ってそれぞれタッパーで保存。
茄子は半分素揚げしておき、きゅうりはスライスしておきます。
キノコ類もバラバラにして保存袋へいれ、使う時に取り出すだけで良いようにしておきます。
ここを頑張れば普段は手抜きが出来ますから踏ん張りどころです(笑)
ズボラだからこそやる気のある時にやっておかないと、一旦やる気が無くなるとな~んもしたくなくなるのです。

朝はスムージーで(7:00)

バナナ・ほうれん草・牛乳・ハチミツのスムージー  
294カロリー

昼はお腹が空いたサインが来てから(14:30)

五穀米・冷奴・鮭・ちくわとエリンギの炒め物
466カロリー

夕はお腹が空かず、丁度訪ねてくれた友人が持ってきてくれた「シャトレーゼのオレンジピールショコラ」話に夢中でひと箱食べました。

オレンジピール・山菜おこわのおにぎり
414カロリー


間食  手作りプリン  111カロリー
合計  1285カロリー
歩数  2038歩

体重  65,7キロ

出掛けなかったので家の中だけの歩数です。

友人が来てダイエットの話しをして「そっか 頑張れ!」といってくれましたが「明日からね」と言いながら私のすきなピールを出すあたり、なかなかですな。
思わず作っていたプリンまで出してしまいました。
怖ろしい事(笑)


明日から実家に行くことになりました。
多分、姉の作ったご飯の方が健康的かと思います。
楽しみです。
くれぐれも御馳走は作らなくていいからと念をおしました。
実家から帰って来て週末でなんとか64キロ台に突入したいところです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?