見出し画像

#18 老後のダイエット*一日3食お腹が空いてから食べる

月盛です。
食事の記録をするようになっても体重の変化はあまりありません。
だけど不要な物を口にしなくなったので増えていないのです。
今65キロ台、たとえば実家に行けばいつもならお菓子やお餅やゼリーや・・・それそれっとお祭り騒ぎのように出てきて帰る時には2キロ以上増えてご帰還のパターンなのに増えていない!
これは大きいです。
姉には「健康になりたいから食べ物は欲しかったら自分で食べるから出さないでね」とお願いして一緒に食べたまんじゅうとかで終わりました。
痩せたいから~なんて言ったら「明日からでいいじゃん、たまに来たんだから食べてー」ってなりますから、健康になりたいは効果的な言葉でした。

「一日3食、お腹が空いてから食べる」
★夕食が遅くならないように、朝は早く食べるようにします。
大体5時半に起きて天気が良ければ少し散歩するので、7時過ぎに朝食を食べていましたがこれを6時台に摂るようにします。
お腹が空くのに6時間ぐらいかかるようなので、昼食が12時台夕食が18時台と早く食べきることが出来ます。
★もう少し食事に時間をかけたいです。
朝はスムージーのことが多いので短いですが、昼夕食共だいたい15分ぐらいで終わっています。
30分ぐらいかけたいです。
ながら食いはせずに向き合いたいと思います。
★朝昼夕食のバランスを考えます。
夕食を食べたあとに胸やけが多いのでもっと軽い内容にしたいと思います。
今日も途中で多いなと感じたのに残すことが出来ず食べてしまってそのあとに胸やけでした。
朝はスムージーにしてから胸やけは無しです。
昼に一日の中心を持ってきてメニューを豊富にしていきます。
時間をかけて食べるようにすれば量はあってもOKです。
夕食は無理せず調整をする気持ちで量を考えます。

10日以上食事の記録をしてみると、どんな時に自分が食べたくなったりしたか、身体のサインでは無く気持ちの上下で簡単に左右されていた食欲は嘘のことが多かったのです。
お腹は空いていませんでした。
それが分かっただけでも今後役立ちます。
気持ちの上下をなだらかにするのに「食べる」のは一番の近道です。
・音楽を聴いてみました・・・物足りません。
・運動してみました・・・これはまずまず でも後で運動したから何か食べるの言い訳になります。
・外に出る・散歩する・・・ゆるりと目でも楽しめて気分が変わります。一番合っているかも。

ここまでの記録暮らしで感じたことです。

バナナ・レタス・牛乳・ハチミツのスムージー
282カロリー

おにぎり筋子・ほうれん草の白和え・きゅうりとトマトのサラダ胡麻・手作りプリン
554カロリー

雑穀ご飯・ほっけの塩焼き・めかぶ・ほうれん草の白和え
494カロリー

間食   手作りプリン 111カロリー
合計   1441カロリー
歩数   3525歩

体重   65,2キロ
体脂肪率 41,8%

お腹が空いてから食べて満足する・・・これだけでは現状維持なのですが今までが酷かったのでこれに運動のことを少し意識してくれば緩やかでも減っていくかと思います。
月に3~4回しか行っていなかったジムも頻度を上げていこうかな(笑)
実は歩いて3分の近さのジムに入っています。
前の職場のボーイフレンド達も一緒なのでジムで待ち合わせしてお茶したりします。
最近足が遠のいていたのは顔見知りが多すぎて(笑)すぐに立ち話が始まってしまうからです。
時間帯を考えて行ってみます!

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?