見出し画像

#13 老後のダイエット*丁寧な暮らし

月盛です。
丁寧な暮らしを考えて前回の100記事のときは片付けの事を書きました。
自分の歳を考える事と、母を見送った事とか色々重なってこの今のひと時だって同じことは無いし、過ごしている日々は二度と戻ってこないものなのだと強く思ったからなのだけど・・。

90歳過ぎた母は自分があやふやになってしまう前にと日々こっそりと身の回りを片づけていました。
私が行ったときは同居してる姉に分からないように「これ捨てて頂戴ね」と私の車に米袋に入れて色々と詰め込んでいました。
田舎の事ですからゴミ焼きで燃やしてもいたようです。
亡くなってから見てみると毎日書いていたはずの日記も、大好きだった洋服も無くなっていました。
それなのに私からの手紙やはがきは日付順にきちんとファイルされていましたし、地元新聞のコラムなどの切り抜きは奇麗に重なっていました。
何のためにこうしたか、誰に伝えたかったか想像できるような整理の仕方で潔いよい亡くなり方だと思いました。

自分の老後を考えた時に丁寧な暮らしをしていた事が分かるようにしたいと強く思いました。
介護施設を職場にしていましたのでたくさんの方々の最後を看取りましたが暮らしぶりにそれぞれの性格があらわれていました。
どんなに取り繕ってもお部屋を見れば察する事が出来ます。

お部屋の事だけではありません。
自分が持っている意識の持ち方は身体にもあらわれると思います。
ゆっくりでも理想に近づくようにしたいものです。

しかし今日は理想とはかけ離れました(笑)
朝は

バナナ・ほうれん草・牛乳・はちみつのスムージー
294カロリー

昼は

ランチパック・アイスコーヒー・塩羊羹
264カロリー

夕は

寿司・ピーマンの肉詰め・カボチャサラダ・枝豆
830カロリー


間食   なし
合計   1635カロリー
歩数   1119歩

体重     65,8キロ

実家で話すことを優先して、あるもので済ませてしまいました。
姉との会話が楽しくて、久々に気持ちは解放されたように思います。
たまには必要と割り切ります。

姉は私より5歳上になります。
彼女の身に起こる事は明日の私を知ることになります。
老老会話ですがお互いを労わりながらこれからも過ごしていきたいと思います。
明日家に帰ってから自分のモードに戻りますね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?