見出し画像

#16 老後のダイエット*野菜に惚れる

月盛です。
先日の実家でのこと、田舎ですからどこの家も野菜を作っていてその日にいただく物を朝に収穫してきます。
姉も家の横の畑で、茄子、いんげん、ピーマン、トマトを取ってきてくれました。
ピカピカとした野菜たちはどのように手を加えても美味しいだろうと思えます。
茄子のへたには棘があって手元も緊張します。
なにかの本で夏の野菜は薄着だから皮ごと食べれるとか、春先の野菜はまだまだ厚着だから手間暇かけて皮をむいて、守られていた春待つ気持ちを頂くとか見聞きしました。
実家の朝取り野菜を見て「旬」ってこのことなんだなと納得するものがありました。
丁度に切って、茹でたり焼いたり炒めたりして、その野菜が喜ぶように気に入った器に盛り付けられればきっと私の身体も喜ぶにちがいありません。
スーパーに行って売り場に並ぶ食品を見る目が変わってきました。
私の身体の為に並んでくれている!そんな気持ちになります(笑)

コメダ珈琲モーニング   253カロリー

おにぎり筋子・きんぴらごぼう・かぼちゃサラダ・卵焼き
490カロリー

お稲荷・卵焼き・ところてん・バナナとほうれん草のスムージー
555カロリー

間食   手作りプリン  115カロリー

合計   1413カロリー   
歩数   1777歩

体重   65,5キロ
体脂肪率 42%

この間「胃」のために協力する仕事ぶりでないと・・・と書いたのですが、それこそ胃は個体が入ってくるのでその摩擦に傷つき~1週間ぐらいで粘膜は入れ替わるそうです。
それは何を食べてあげるかによって大きく変化するようです。
噛まずに入れるとかなり苦労をさせてしまいます。

自分に言い聞かせます。
身体のためになるように暮らします。
家の空気はとっかかりの身体表面の皮膚に負担が行きます。
食べ物や水分で身体の内側に負担にかけないようにします。
ストレスによって気持ちの摩擦が起きないように穏やかに暮らします。
そんなことでゆるりゆるりと健康に近づいていきますように!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?