見出し画像

#11 老後のダイエット*気持ちが食べたいのか、身体が食べたいのか

月盛です。
今日も33℃超えで暑いです。

朝の体重計測で思った数字で無くてへこみました。
昨日は無理して食べなかったのでは無く、これで体力が持たないと困るか・・・と思ってちょっと多いかなと思いながら食べたのです。
案の定増加しました。
自分の「お腹が空いた」の感覚を知ろうと思ったのに、サインが来る前に食べてしまったこと、サインが来た時が夜中だったら怖いなとか余計な事を考えてしまいました。
気持ちで食べたいのか、身体が食べたいのかをはっきりしたいのですが・・・。
なので今日は「空いた」サインが来てから食べることにします。

朝はまずいつものようにスムージー。

バナナ。ほうれん草・牛乳・はちみつのスムージー 
 294カロリー

昼はなかなかお腹が空いた感じにはならず、やっとお腹がクルっと動いたのが15:30でした。

うどん・コーンとハムのサラダ・冷奴  
459カロリー

夕はいつもの時間には空く感じが無くて21時前に小腹の分だけ食べました。

茄子のポン酢漬け・コーンとハムのサラダ   
 175カロリー

間食  ぜんざい  85カロリー
合計  1013カロリー
歩数  1289歩

体重  65,5キロ
気持ちでいうと食べたいというよりも冷蔵庫の中の食材の心配の方が先に気になりました(笑)
なので茄子の作り置きはこれでおしまいです。
食材の賞味期限が切れそうなものもあります。
それも前によく思った言い訳のひとつです。
食べてしまわないと無駄になるじゃない・・・と自分を納得させて一気に作って一気に食べる!
単なる買い物のミスです。
あれもこれもと買ってしまうのでは無く、ある程度メニューを考えながら買う物を選ぶようにしたいと思います。

今住んでいる所はこれからの老後を考えて決めた場所です。
歩いて5分以内にスーパー、銀行、公園、病院、薬局、コンビニと揃っています。
車を手放す時がきても大丈夫なように、最低限歩ければ暮らしていける場所にしました。

食生活の見直しから自分の身体や思考などを観察することが出来て楽しみが増えました。
ダイエットも捨てたもんじゃないです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?