見出し画像

#14 老後のダイエット*姉の明日は私の未来

月盛です。
実家だと、朝のお膳を神棚に上げるので(家は神道です)姉は細々と色々つくってくれます。
神になった家族とお揃いのお膳になるのです。
お膳を上げている姉は「今日は〇〇が来ているから見え張って品数多いよ」なんて父や母の写真に話しかけていました。
そうか、見栄っ張りは家の遺伝でしたかね(笑)


ご飯・豆腐味噌汁・鮭・出巻卵ほうれん草入り・茄子の生姜和え・ポテトサラダ・きゅうりの漬物・枝豆・沢庵
530カロリー

私がご飯を120gで測ったら姉のいつもの量は100gでした。
少しづつでもおかずがたくさんだからお腹がいっぱいになります。

昼  ソフトクリーム  212カロリー

隣町の河川敷に散歩に行こうと言い出してかなり歩きました。
昨日の大雨で水かさが上がっていましたが川風の冷たさで汗も気持ちよくかけたと思います。
ついソフトクリームを食べてしまってその分歩きたくなりました。
最近の姉の体調など聞き出して、水分を摂らないので途中無理無理お茶を飲ませます。
黙っているといっさい水分を摂らない姉です。
喉が渇いた~って思ったことが無いそうで、時々頭が痛くなるとか言うので今年の暑い夏はとにかく心配!
煩いくらい何度も声を掛けました。
2人ともお腹が空かず、まぁ少しづつ間食して(笑)昼食はパスです。

夕   雑穀ご飯・ピーマン炒め・冷奴  289カロリー

間食  酒まんじゅう・きんつば  326カロリー

合計  1357カロリー
歩数  4331歩

体重  65、4キロ

昼も夕も写真を撮り忘れました。
ついつい話に夢中になってしまいました。
2人ともひとり暮らしですからお互いに心配しています。
なのに心配を掛けないようにと辛い事を話さない姉であまり愚痴らないのです。
帰り際にぽつりと「話しいっぱいしたから頑張って生きて行かないとね・・」
とか言うもんだから心配になります。
5歳上の姉の明日は私の未来でもあります。

さぁ 明日からまた通常モードです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?