見出し画像

#19 老後のダイエット*一日3食のバランス

月盛です。
昼食を一日の中心にして食べてみました。
12:30から30分かけて良く噛むことに意識を持っていきました。
音楽だけにしてテレビは消してゆっくりと・・・自分がいかに良く噛んでいなかったか、噛むのが下手過ぎます(笑)
なので箸をおいて噛んでみたりしながら習慣にするようにこれから頑張るようにします。

その後、ショッピングモールの中を散歩のように見て回って買い物も済ませました。
実はグリーンルイボスをきらしていてここ3日ぐらい他のお茶にしていました。
とたんに便秘気味になり・・・慌てて買いに行ったという訳です。
動きが少なくなったあたりから少し便秘気味になりましたが、友人のすすめでグリーンルイボスを飲むようになってからはその感じも無くなり毎日快調になっています。
まだお薬を飲んだりしなくても大丈夫なのは助かります。


バナナ・レタス・牛乳・はちみつのスムージー
282カロリー

雑穀ご飯・鮭の西京焼き・春雨中華サラダ・肉じゃが・ヨーグルト
681カロリー

サーモンとほうれん草のクリームスープ・ハムとピーマンときゅうりの卵炒め
422カロリー

間食     茎わかめ  44カロリー
合計     1429カロリー
歩数     5316歩

体重     65,4キロ
体脂肪率   41,5%

夕食を食べる時間になってもお腹が空いたサインは無くて、今日はおかずだけの夕食にしました。

昔、禅寺でお食事を頂いたことがありました。
ご飯・お味噌汁・炊合せ・胡麻豆腐・お漬物のシンプルなものでしたが、素材が喜ぶというか余計な物が省かれて雑念の無い空間にぴったり合っていてそれは感動するお食事でした。
手間暇かかっているはずの野菜とこだわっている調理の工程を考えるとありがたくひとつも無駄にしたくないと思ったのです。
食事は量では無いのだと感じます。

もっと身体の声が聞こえる人になりたいです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?