見出し画像

#5 老後のダイエット*自分の性格を利用して始める

月盛です。
仕事をしていた頃は、食事はほとんで外食やスーパーのお弁当やお惣菜で済ませていました。
娘も独立して(旦那は返品していません)汚部屋のひとり暮らしでしたからほとんどの時間を仕事についやし、家は寝るために帰る場所でついでに食事をする感覚でした。
自分の身体も心も大事にしなかった暮らし。
今思うと少し異常でした。
朝から晩まで仕事場にいて自分の責任をはたしていると思っていました。
辞める5年ほど前でしょうか、自分が居なければ成り立たない組織にしてしまって、それをやりがいのように勘違いしていたことに気が付きました。
体調を崩して病院から即入院と言われてしまい、そうなってはじめてスタッフが育っていない現実が見えたのです。
そこからはひたすらスタッフへの任せ方を考えていったら自分も楽になるし、離職率は下がるしと良い方向に向かったと思います。
そして自分の暮らしの有り方を考えるようになり、前の100記事のように汚部屋から脱出し自分を心地よく労われるようになってきました。
家のダイエットは上手くいきましたので、今度は私の番です。

前の片付けの時も強く感じましたが、本来のずぼらで「面倒だなぁ」が口癖の私ですから追い込まないと始まりません。
そしてええかっこしいで見栄っ張りの性格ときたら、またここで恥をさらしていくのが近道なんじゃない?
部屋の散らかりもさらせたお陰でいつでも救急車を呼べる家になりましたから(笑)

やっぱり食べた物、飲んだ物とかいっさいがっさい書いていくのがいいんでしょうが・・・読んでて楽しくは無いですよね。

とりあえず何か食べたら写真を載せようと思います。
載せるのが恥ずかしいと思えば食べなければいいんです(これ大事です!)
これ見栄っ張りには良い方法では無いですか?
そして運動も書き込めばもっと説得力あるかもしれません。
身体の写真は・・・さずがに皆さんのご迷惑ですから載せません(笑)
体重は計測時間を決めればいいのですが、一応その日の朝計測にします。

昔レコーディングダイエットって流行ったことがありました。
その時もやってみた記憶があります。
メモするのがとても面倒でした。
これを食べたら書かないと・・・そう思うと面倒で食べなかったりしてこれがこのダイエットの効果かもと思いました。
でもそのうちに自分の中でいくらでも言い訳が出来てしまって、面倒で止めてしまったと思います。
ようするにこれと同じ原理です。
自分に嘘がつけないようにここを利用していこうと思います。

バナナ・ほうれん草・豆乳・はちみつのスムージー

五穀米・油揚げとえのきほうれん草の炒め物・目玉焼き

五穀米・ちくわレタスのサラダ、ポークカレー

今日は3食以外はルイボスティーのみでした。


本日の体重  65.6キロ

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?