見出し画像

#15老後のダイエット*目を満足させて目が欲しがらないようにする

月盛です。
体重計が帰ってきました。
実は友人に貸し出しをしていました。
今のは体重しか測れないのですが貸し出ししていたのは体脂肪率やBMIが測れますので・・・体脂肪率がたぶん怖ろしいです(笑)
今度から一緒に載せていきます。
身体のほぼ半分は脂で出来ているかと思います。
体脂肪率を減らして筋肉量が増えれば嬉しいです。

食生活だけでなく積極的に動いて気持ちのほうの好奇心も満たしたいです。
例えば美術館や博物館、展覧会やコンサートなど凄く好きなのですがこの頃は遠ざかっていました。
足を運ぶことを躊躇していたのは気持ちの面が大きいです。
人と会うのが億劫になっていました。
何処かに行けば誰かに会ってしまうかも・・・そんなことで随分小さな範囲を守っていました。
これからは家を飛び出していきましょう。

バナナ・ほうれん草・牛乳・はちみつのスムージー
294カロリー

山菜おこわ・かぼちゃサラダ・ハムとピーマン炒め・トマト
420カロリー

雑穀ご飯・卵焼き・ハムとピーマン炒め・冷奴・トマト
373カロリー

間食    手作りプリン  247カロリー
合計    1334カロリー
歩数    752歩

体重    65,3キロ
体脂肪率  42%

美味しい物は食べたいが、作ることを考えると少し面倒に感じます。
これこれ、このズボラさを利用しないと(笑)
3食ともきっちり映えそうな料理を作ろうと思わず1食好きなもので満足出来るようにしてあとは面倒な気持ちに添って行けばいいんじゃないかな。
栄養バランスも大事なのは勿論承知してますが、今はジャンクな物を食べたいとは思わないから、そう極端に悪の道には行かないと思います。
まずは差し当たっての体重増減に絞っていきます。
そのうち脳や身体からの反発や騙し指令もくるでしょうから、その時に余裕が発揮できるようにしたいです。

食事をする時に、食べる物を良く見ながら口に入れています。
目の前にあるものがしっかりと身体に入るのだ、入ったよと目で納得して食べるとお腹がいっぱいというよりこれが入っていったから充分だよと身体が納得しているように感じます。
今までながら食べでしたから、いつのまにか終わっている食事だったのです。
目が満足するのは案外大きいと感じています。
よく目が欲しがるって言いますものね。
スーパーの買い物時にも余計な物に目が泳がなくなりましたよ(笑)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?