見出し画像

#3 老後のダイエット*食べてませんよ、つまんだだけです。 

月盛です。
寝る前に(もし夜中に具合が悪くなっても救急車呼べる?知り合いの人もいるからね)と思ってあたりを見ると・・・あっここをもう少し奇麗にしてから寝ようって片づけてたりします(笑)
老人施設勤務だったので、救急の方々にいつもお世話になっていました。
すっかり皆さん顔見知りになっています(いや~本当に)
ええ恰好しいの私は少しでも良く見られたいです(きっぱり)
久々に今日の居間です。

いつもこんな感じに片づけています。


まず私は今までどんな食生活を送ってきたのかを思い起こしてみることにしました。
食事+間食+飲み物-行動(消費カロリー)=体重増減
「水飲んでも太るのよね私」
「そんなに食べてないのだけれど」
よく口にした言葉です。
体重が減らないってことは食べたり飲んだりが多いってことです。
ここ数か月の間に写真に撮っていた食事をあげてみます。

ご飯・筍煮物・ネギ入り卵焼き・ほうれん草と豆腐いり
ご飯・ネギ入り卵焼き・ちくわときゅうりのサラダ・トマト
ご飯・ネギ入り卵焼き・ピーマンの素揚げ・いわしの生姜煮・きゅうりのサラダ
ご飯・茄子のかば焼き風・きゅうりのサラダ・スナップえんどう・トマト

作り置きのおかずとかで同じようなのが続きますが全体の量とすればそんなに多くないように見えます。
じゃ~なぜ?
ここ数日の食事内容でカロリー計算してみても3食で1000カロリーを超えていませんでした。
それでも体重は増えます。
気が付きました・・・たぶん間食が曲者です。
飲み物は常にグリーンルイボスを水出しして冷蔵庫に入れているのでそれを飲みます。
2ℓの容器に作りますが、だいたい一日で飲んでしまうので夜に新しく作って次の朝から飲み始めるサイクルです。
その間食が、おやつにあんみつを~とかでは無く、何か次の事を始める時にちょっと口に入れるという感じです。
これは凄く無意識にやっていました。
掃除をして洗濯をする前にチョコレートを2かけぐらい、買い物に出かける前に甘いコーヒーを飲んで、帰ってきたら小分けしている煎餅を2枚・・・。
次の日に何食べたっけなぁ~と思い返した時は、この細切れ間食は計算外になってしまいます。
わーって声が出ました(笑)
買い物の時に「誰か来た時に」と思って買っていた物はほとんど自分の口に入っていました。
だけど頭の中ではさっきの写真のような食事が浮かんできて、決して暴食では無いのになぁなんてぼんやり考えていました。
昔のダイエットの時ははっきりと外での「ケーキ・パフェ・ソフトクリーム」とか外食としてあがっていましたから「甘い物は食べに行かない」って決めればそれで済んでいたのですが、今のは空いてもいない小腹に無意識に入れていました。
仕事先も頂き物が多い所でしたから何かしら合間合間で口にしていました。
食べたというより「つまんだ」という感じで記憶からすり抜けていたようです。

本日 体重 65,9キロ

行動(運動)についても考えていきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?