見出し画像

#9 老後のダイエット*太るのを維持しようとする脳内会話。

月盛です。
毎日暑いです。
湿度も高いせいでしょうか体力が要ります。
家に温度計が無かったのでリサイクルショップで買ってきました。
エアコンの調整の為に観察してみると温度よりも湿度で不快感を感じることが分かります。
湿度が60%きっていれば温度が27℃ぐらいでも快適に感じます。
ドライと組み合わせて調整していきます。

一日の動きは極端には変わらないのでやはり食べる物のカロリーによって体重は変化しますね。
あと、作り置きを作り過ぎないようにしないと変化が無くて飽きます(笑)
本当は血糖値とか気にする点がまだまだあると思うのですが、差し当たって肥満から脱出するのが急務な目標です。
友人に「人生最後のダイエットにしないと、デブで終わりたくない!」と決意表明をしました。
「聞き飽きた宣言だけど(笑)無理だけはせずにゆるやかにやれ!」
お言葉頂きました。
今、外の暑さよりメラメラと燃えています!(暑苦しいです!)

バナナ・トマト・牛乳・はちみつのスムージー                       308カロリー

五穀米・冷奴・肉じゃが・めかぶ・茄子ポン酢漬け・ヨーグルト               479カロリー

五穀米・きゅうりの浅漬け・エビチリ茄子入り・肉じゃが・茄子ポン酢漬け          471カロリー

間食

手作りプリン  108カロリー

合計  1366カロリー
歩数  1806歩
体重  65,3キロ

ほうれん草が無くなってトマトにしたスムージーですがカロリーが上がりました。
緑の野菜を摂れるチャンスなので考えます。
間食のプリンは卵・牛乳・きび砂糖で作っています。
砂糖は控えめですのでさっぱりとした甘さです。
市販のより少しカロリー低めです。
こうやって少しでもカロリー低くて気持ちの切り替えに役立つ物を作っていけば何かを乗り越える時に出番が来るかと思います。

現状を知るために自分を分析してみると長年の悪習慣や都合の良い脳内会話など本当に嫌になります。
太り続けるための思考の癖は自分をいかに納得させて太り続けるかにやっきになっていたのが分かります。
体重測定の時も「え~もっと減ってると思ったのに・・これ裸になれば・・」とか自然にごまかす手段を考え始めるのです。
こうやってこのたくましい身体は維持されていたのか・・・。
増えたら何か原因があります。
数字の一喜一憂では無く要因を探して、悪しくは正して行くようにします。
健康に近づきDrを驚かせたいな。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?