見出し画像

#6 老後のダイエット*基礎代謝は1230カロリーです。

月盛です。
梅雨明けですがジメジメとした空気で、ついついルイボスも飲みすぎか2ℓが昼過ぎには無くなりました。(ルイボスは0カロリーです!)

さて今日から食事記入をしていきますが載せていくのは前日の一日分としてカロリーなど計算してから載せます。
体重は今朝の計測にしますので前日の結果として見てもらえるかと思います。
食事のカロリーはアプリのほうで計算することにして合計を書いていきます。

バナナ・ほうれん草・ハチミツのスムージー  294カロリー

五穀米・冷奴・鮭・バナナほうれん草スムージー  578カロリー


おにぎり筋子・あじの南蛮漬け・油揚げと野菜の炒め物・スイカ  483カロリー


間食  なし
合計  1355カロリー
歩数  1461歩

体重  65,5キロ

運動に関してはまた詳しく書こうと思いますが、歩数とストレッチぐらいが毎日の習慣化しているものですので一応それを記入します。
基礎代謝は年齢と現在の身長・体重での計算だと「1230Kcal」です。

基礎代謝のカロリー以内で食事を済ませれば良いのですがなかなかそれでは収まらないかと思います。
そして動きが少なくなった今、必要な分量を知ることも大事だと思います。
スーパーの売り場で食品を手に取り裏のカロリー表示を見ると、前には買ったらその日に食べきっていた袋菓子とか凄いカロリーです。
限られた摂取カロリーと思うとお菓子で一日の大半のカロリーを使うわけにはいきません。
血となり肉となる物を優先しないと身体はすぐに弱ってしまいそうです。
要らない物だけ溜まった身体・・・家の片付けとリンクしますね(笑)

数字の増減はシビアな結果として出てくると思いますが、それと同じように注目なのはメンタル面です。
気持ちのコントロールが私は下手です。
多分、喜んだり落ち込んだり激しいかもしれません。
それをなんとかコントロールして持ちこたえるか・・・かなりジタバタしそうな予感です。
なんと言っても30年物の身体ですから!

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?