見出し画像

#8 老後のダイエット*太っている事にはとっくに飽きている。

月盛です。
食生活の事を考えるということは、一日の時間の流れを計画出来てシンプルに便利に思います。
まだまだ本格的にダイエットしている感覚は無くて自分の事を考える課題をもらったような気分でいます。

なんでも続けるって難しいことなのに、私は太り続けていました。
上手に数字ラインを維持したりしてなかなかです。
それは身体が私を思いやってくれて、たぶん痩せないように太り過ぎないように努力してくれていたと思います。
私がこの体型を好んでいると思っていたでしょうか?
何の決心もしない私を勘違いしたでしょうか?
私を騙したり、諦めさせたり、のせたり、喜ばせたりして太っている事を維持するようにコントロールしてくれていましたね。
ありがとうです。
でも私は本当は太っている事にはとっくに飽きています。
違う道を進みたいのです。
残された時間はこれまでより確実に短いので、身体の声を聞きながらですが違う方向にみな一致して行ってもらっていいですか。
デブのままで終わらないようにします。

言い切っていますが非常に不安です(笑)
皆さま監視を怠らないようお願いいたします(他力本願出た!)

食生活と言っても :食べる物  :食べ方  :食べるタイミング
とかあげられます。
*これまでの私は
・食べ物
 ひとつの物を多量に摂る癖あり
 脂っぽい物が好き
 濃い味が好き
・食べ方
 とにかく早食い
 あまり噛まない
・食べるタイミング
 外食してきても家で何か食べたい
 真夜中に何か食べお腹がいっぱいで寝たい
 休みの日は食べ続ける
良いことはひとつもありません。
習慣って意識しなければ変わりませんから、まずはゆっくり食べる事やよく噛む事から変えていきます。
夜間などだらだらと食べ続けないように、昨日から歯磨きセットを洗面所だけでなくキッチンにも用意しました。
何か食べたい気になったら「歯磨き」をゆっくりとします。
これは凄く良い!
テレビを見ながらでも大丈夫です。
ミント系の味が広がり食欲はどこかにいきます。
これは続けてみましょう。

食事内容は、できるだけ料理をするようにします。
だけどひとりですから作り置きはまとめて2~3回分作りますので何度か繰り返し出てくると思います。

バナナ・牛乳・ほうれん草・ハチミツのスムージー                     294カロリー

五穀米・出し巻き卵・きゅうりトマトハムのサラダ・茹茄子のポン酢和え・筑前煮       663カロリー

五穀米・厚揚げとピーマン炒め・きゅうりのサラダ・鮭                   588カロリー

間食  水ようかん  95カロリー
合計  1640カロリー
歩数  2150歩

体重  65,7キロ

やっぱり何か口に優しい物が欲しくなりますが・・・コンビニの棚を見渡すと美味しそうなおやつはみんな200とか300カロリーあるじゃないですか・・・。
おかずが一品食べられなくなるかと思うと買えなくなります。
卵と牛乳と少量のキビ砂糖でプリンを作りました。(今冷やし中)
105カロリーですから市販のより少し低いです。
なにかこうした隠し玉みたいなのを開発したいですよね(笑)
調理の時の油の事とか、考えだすと次々と浮かびます。

楽しくなってきました!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?