見出し画像

目を伏せる

 そして私はひとりになり、うつむいたまま動けずにいる。

 声をかけるのに、何度あの人の後ろ姿を追いかけただろう。
 友だちの多いあの人には、いつも誰かがガードしているようだった。
 男友だちだったり、友だちのフリした女たちだったり。
 だけれど、時々目が合う。
 ひとりになれない、もどかしさを感じているだろうあの人を救ってあげたい。
 何日もかけて観察する。
 朝は中学から一緒だと言う親友もどきといる事が多い。
 昼は同じ学部の友人と自称する人たちと、うるさい女たちが取り囲む。
 駅で見かけるあの人は、いつも違う女に絡まれている。
 腕を絡ませて執拗に迫る女たちに、顔をしかめる。
 そんなあの人を見ているのが辛い。
 私は、意を決してあの人には不要な人たちに分け入る。
 そしてあの人が、私を呼ぶまで目を伏せて待っている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?