見出し画像

ふわっとした絵ができるまで

時々、こういうふわっとしたものが描きたくなります。
ふわっとしたイラストが関係するまでをご紹介。


使用ツール CLIP STUDIO EX

1️⃣ ラフ画

ザックリ描きたいものをザカザカ描きます。
今回名刺に入れる絵にしたかったので、ヒヨコの上に余白を作っています。

こだわりポイントとして、女の子の服の裾がヒヨコのお尻のようにふっくらとしたデザインになっています。
雨ガッパのような衣装にしたかったんです。
長いお袖、ブカブカのお洋服が可愛いんじゃないかなぁと。。。

1番楽しい時間です(笑)

2️⃣ 線画

どの線にしようかな〜とか、ここはこの方が可愛いのでは?と考えながら線を入れます。

ペンはざかペンと言うのを使わせて頂いています。
手書きチックで紙に引っかかるような描き心地がお気に入りです。

3️⃣ 色塗り・仕上げ

おおよその色を置きます。
ヒヨコなので黄色にこだわって色を選びました。
長靴ピンクだけど、鳥の足ってピンクっぽいし…などなど、あれこれ試行錯誤しながら塗っていきます。

前髪が気に入らなかったので修正しました。
色を塗って初めて「あれ?これなんかやだなぁ」と思うところもちらほら。

この辺りまだ試行錯誤…

ブラシでお化粧(笑)したり、グラデーションなどを使って、仕上げていきます。
今回はポップな感じにしたかったので、あえて影は描いていません。

線の色を少し優しくしてみました。
こっちの方が好み…!

色でいっぱい遊んで完成したのがこちら。
使い道によっては1つ前だけど、こっちもどことなくメルヘンでお気に入りです。


ぷちっとしたイラストはこんな風に出来上がっています❀.(*´◡`*)❀.


イラストのご依頼はこちらまで
tukikikyu24⭐︎gmail.com(⭐︎→@)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?