NHKあさイチでやっていたRPAとか何とかについて相談されました

 一昨日のことです。友人から「リモート環境って何?」と聞かれました。

 うん? リモート環境?

 知らないな、そんなの。……苦笑。
 とは思ったものの、何事かと話を聞いたところ、1ヶ月位前にNHKで朝ドラの次にやってる情報番組で、在宅ワークが取り上げられていたと。それがRPAというもので、未経験でも勉強して試験に合格したら年収240万円になる、と。

 はい? 年収240万円の在宅ワーク? まあ、そりゃ、手に職を持ってる人なら普通に稼げるでしょうけれども。

 そもそもRPAって何?

 聞いてみたら、ロボティックプロセスオートメーションの略で、結局、仕事内容としては、理解不能、というか理解する気もなかったのだけれど、要は受講費5万円でオンライン講習を受けて試験に合格したら仕事を紹介してもらえて、240万円稼ぐのは不可能ではない、らしい(友人曰く)ので、やってみたいということだった。

 で、そのRPAとやらをやるのに『リモート環境を使用します』と書かれてあった、らしい。

 私は、うーん、と頭を抱えた。リモート環境よりも何よりも、大丈夫なんですか? それ。いや、でもNHKでやってたのか。NHK、ねぇ。NHKだけど、NHKねぇ。不祥事がないわけでもないもんね。ほぼ主婦が見てる時間帯の番組で、主婦が興味を持つ在宅ワークで、年収240万円も可能とか? いいんですか、NHK。

 私が思ったのは、通信教育? の手法。今はわかりませんが、昔、私も「引く手あまたのこの業種。やるなら今。試験に合格したらお仕事も紹介できます」みたいな触れ込みで医療事務の勉強をし、その通信講座の試験に合格したものの、仕事は全く紹介されず、自分で面接に行けば「医療事務のその資格って何ですか? どういうものなんですか?」と逆に質問される始末。結局、すぐに働くこともできずに、生きていくためには業種にこだわっていては…と、他の仕事についたのでした。

 話を聞けば、これもRPAが扱える人が少ないので、時給が高い、とか、受講費10万円のところ今なら5万円、とか。システム開発未経験でも受講すれば簡単にできるようになる、とか?

 うまい話ばかりではありませんか。

 ということで、もう少し調べてみました。その番組で取り上げられていたのは『RPA女子プロジェクト』というもので、確かに友人の言うようなことがサイトには書かれていたのですが、第1期の報告ってやつを見てみたら、合格者60%ですよ。しかも、過去にシステム開発経験者と未経験者は半々でも、結構パソコンを扱えてる人たちが受講したのが1期の人たちじゃないのかしら? それで合格者60%です……よ?

 友よ。キミはパソコン、普通にしか扱えませんよね? 失礼だが、私と同レベルか、私にパソコンの質問してくることも割とあるから、まあ、ほんと失礼だと思うけど、……それ以下……。確かに昔、一緒にHTMLだけで趣味のサイト作ったりはしていたけれどね。

 それを友人に言うと、「そーなの。だから、あさイチ後に募集されてた3期に応募した時は落ちたんだけど、すぐに4期~6期を優先的に応募していだけます、というのが来て、それに応募したら一番最後の6期で受講出来ます、ってこないだメールが来たの。3期の時は100人の募集だったけど、それに対して6000人の応募が来たから、4期~6期は300人ずつの募集だったの」と。

 300人×3で、900人? いやいやいや、それって大丈夫? まあ、そもそも合格するのも大変だと思うんだけれども、たとえ合格した後で仕事、あります? 合格率が50%だとしても450人ですよ?

 それについては記載がありました。企業とマッチングはして貰えるようですが、順番にしていくので

 『受講完了者にすぐに仕事をご紹介を確約できるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。』

 いやいや、やる気に水をさすようで申し訳ないのだけど、友人のようにパソコンが扱える程度の人間でもお金を払えば受講出来てしまう(一応、審査はあったようですが、私から見ればそう見えてしまう)というのは、危険じゃないですかね? 結局5万円払って、受講してみたけれど、内容についていけず挫折、ってこともあり得るわけで。

 しかも、聞いてみれば、6期の場合講習が始まるのは年明けなんだそうだが、受講費の振込は、4期(来月から開始)、5期(再来月から開始)と同じく今月末が〆切なんだそうだ。これもどうなんだろう? きっと、経験のある人から順番に受講させていってると思うのです。急いで受講費払えっていうのが、どうにも、不親切。というか、契約を急がせる手法に、見えてしまう。今なら5万円、みたいなのもね。

 昔の内職商法は50万円という超高額で、これは5万円だし内職商法とは言いませんが、うーん、どうなんでしょう?

 とりあえず「試験に受かって仕事を紹介して貰って年収240万円ってことはきっぱり忘れて、RPAの勉強を5万円でする、という気でやるならいいんじゃないの? それで試験合格して仕事紹介してもらえたら儲けものくらいに考えておけば」と答えておきました。

 私は、在宅で住所入力を1件1.12円でやっております。氏名入力は0.9円、電話番号は0.28円です。その他出稼ぎで働いても月に20万円なんて到底いきませんので、そりゃ、在宅で年収240万円が目指せるなら相当羨ましい話です。私も軽いコミュ障と申しましょうか。人の中で働いていると、心身疲労が半端なくなってしまうので、在宅で稼げるなら、そうしたいです。

 ただ、受け身の人はいつになっても稼げるようにはならないのではないか、と思う今日この頃。アフィリエイトだってブロガーだってユーチューバーだって、取り上げられた頃にはもう遅い。先駆者には勝てない。常に自分で道を見つけて走っていける人でないと。

 このRPAの仕事というのは今どの辺なんでしょう? ね? 体験した人がネット上にいないので全くわからない。(←これも不思議です)

 ちなみに友人に「もしやるんならやって、うまくいったら教えて。私もやりたいから」と言ったら「えー(苦笑)」と言われました。

 果たして、友人は挑戦するでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?