見出し画像

あさんぽメモ3/17

春だなぁと感じる要素が日に日に増してきた。
その中で気づいたこと。

花の香りを感じ取れる事が増えた。
それに注目しながら散歩を慣行しているとなんとなく一つの事に気づく。

香りを感じ取れたのはほぼ住宅地など人や人の意図が明確に集まっている場所に集中していた。
庭先や護岸、人の生活圏を華やかにするための要素として彼らは私たちと共存し、その要素が強い場所ほど香りが濃かった。

だからなんだ。当たり前だろ。という話ではあるが、「花は自然的なものである」という先入観があった私は「人」の要素が濃い場所で濃い主張をする「自然」の要素を垣間見て、なんだか小さな発見をした気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?